雑学

【楽天ふるさと納税初心者】初心者のわかりやすいやり方/返礼品人気BEST3

ふるさと納税は、

自分は縁がないと思っている方が多いのではないでしょうか?

 

まずは楽天ふるさと納税について学んでみましょうか?

 

そして、楽天ふるさと納税を大いに活用してみましょうね(#^^#)

 

初心者編として、

かみ砕いてわかりやすく説明していきますので、最後まで読んで下さいね。。

[ふるさと納税のメリットはなあに?

減税対策になりますよ(^^)/

楽天ふるさと納税2022/まだ間に合います 駆け込み需要

ふるさと納税の駆け込み需要は2023年3月までに確定申告をする場合は、2022年12月末までです。2022年の申し込みと入金が2022年の12月までに済んでないといけません。または、2023年1月10日までにワンストップ特例申請書を寄付した自治体に提出すれば、自己負担額2000円を除く全額が所得税と住民税から控除されます。(ワンストップ特例法の適用は会社員のみになりますのでご注意ください。/この利用は住民税のみです)ふるさと納税はまだ間に合います。

自治体によっては、駆け込み需要として返礼品が何倍にもなっているところがあります。この機会にお試ししてみることをおススメします。

ふるさと納税 年収いくらからお得?

年収300万円以上の会社員はお得に利用できます。所得の金額にたいして、高い金額が寄付額になります。会社員は年末調整時にふるさと納税の書類提出不要になります。

楽天ふるさと納税のトクにお得な時期

キャンペーンが重複している時期があります。その時期に寄付手続きをすると何倍もポイント付与分がお得になります。

例とすると、楽天スーパーセール毎月5と0のつく日

楽天ふるさと納税/初心者のわかりやすいやり方

楽天ふるさと納税と検索
↓↓↓
楽天会員登録
↓↓↓
寄付したい県/地域・又は返礼品から選ぶ
↓↓↓
寄付する金額を決める/寄付
↓↓↓
返礼品を待つ
※楽天ふるさと納税通りに、入力して進んでいく。
わかりやすく動画説明あり↓↓↓

所得税の還付額の計算

計算式

所得税の還付額 =(ふるさと納税の寄附金額 - 2,000円)×(所得税の税率)

人気度
ふるさと納税場所/金額 宮崎県/
返礼品 国産うなぎ4尾

公式ページ

人気度
ふるさと納税場所/金額 佐賀県/10000円
返礼品 佐賀牛500g

公式ページ

人気度
ふるさと納税場所/金額 山形県/15000円
返礼品 シャインマスカット 約1kg

公式ページ

年内の収入にあわせて寄付することで税金控除になります。。お得な利用で、
楽天でポイ活+減税でお得に!!