雑記

ペルセウス座流星群2023 場所・角度と時間は? 埼玉・群馬のよく見える場所

夏の夜空の風物詩といえば、ペルセウス座流星群です。ペルセウス座流星群は三大流星群のひとつですが、夏の夜空に出現します。

2023年は好条件で月の灯りに邪魔されなくてみやすい年になっていますね。

  • ・ペルセウス座流星群 見える場所 角度 時間 
  • ・ペルセウス座流星群のよく見える場所 埼玉・群馬

見やすい場所を把握してペルセウス座流星群を楽しみましょう。。。

ペルセウス座流星群のよく見える時間

ペルセウス座流星群のよく見える時期は8/12の夜~14の夜明けまでと予測されます。夜半を過ぎて最もよく流星の数が増加していくでしょう。特に極大後の13日夜から14日の夜明けまでにかけて一晩中好条件の元で、観測が期待できます。

ペルセウス座流星群の見つけ方・角度

ペルセウス座流星群のペルセウス座の見つけ方は、Wの形で知られていてカシオペアの近くにあります。

本当のペルセウス流星群かどうかの見分け方は、ペルセウス座の放射点の延長からでているかどうか?放射点は、カシオペアのWの左付近★

放射点を中心に空全体に広がっていくところをヒントに見てください。

8月
JST
極大時刻
140°.0
月齢条件
(眼視)
条件
(電波)
コメント
20238月13日17時26BadBad月は2時頃昇る.そこまでが勝負だが,ピーク時刻は夕方

もっとも流れ星…ペルセウス座流星群が見える条件は

・明かりの少ない場所を選ぶ事。

・空ができるだけ広く見渡せる場所で選ぶこと。

ペルセウス座流星群 見える場所2023

向井千秋記念子ども科学館(群馬県館林市)

群馬県館林の向井千秋記念子ども科学館の天体観測室をペルセウス座流星群の時期の8/13に開放していただけるそうです。

https://hibiki888.com/archives/3346

埼北エリアの穴場はどこ?(加須市・羽生市・行田市編)

  1. 埼玉加須未來館 (埼玉県加須市)
  2. 埼玉羽生スカイスポーツ公園(埼玉県羽生市)
  3. 埼玉行田古代蓮の里 (埼玉県行田市)

加須未來館

場所 埼玉県加須市外野350-1

埼玉県加須市の利根川土手の上にあります。

加須未來館のプラネタリウム

星座に詳しくなれるチャンスです。

ペルセウス座流星群を見る前に、星座のことを知っておくのもいいと思います。

プラネタリウム情報

時間

平日11:00~(電話予約)

休日11:00~(先着順)13:30~・15:30~(電話予約)

料金

大人・子供 各100円

 

羽生スカイスポーツ公園

場所 埼玉県羽生市常木1175

羽生市の利根川のスーパー堤防上にあります。

その他の情報

ローラーの滑り台やトランポリン、

休日晴天の時はグライダーも見れます!

行田古代蓮の里

場所 埼玉県行田市小針2375-1

水生植物園やローラー滑り台のあたりの丘の上で

空を見上げてみてほしいです。きっと、ペルセウス座流星群を見ることができるはずです。

その他の情報

・蓮の花見で人気高い公園

・稲の実る時期には、田んぼアートが展望台からみることができます。

 
ペルセウス座流星群2023のシュミレーション
 

ペルセウス座流星群2023のシュミレーションYouTube

 
 
ペルセウス座流星群2023年のシュミレーションをして今年は是非見てみましょう、全国みなさんでこの動画を見てみませんか?今年の夏は好条件がそろっていますので、夜空の下で癒されてみましょうね!

 

 

 

ペルセウス座流星群 見える場所2023 角度と時間 埼玉・群馬 まとめ

  • ペルセウス座流星群 見える場所 埼玉・群馬
  • ペルセウス座流星群のよく見える時間
  • ペルセウス座流星群の見つけ方・角度

ここでは、詳しくまとめてみました。参考にしてくださいね・

Amazon