ドラマ・話題性

【ラクラ・クッカー】T-falのCY352レビュー・家事の味方

みなさん、電気圧力鍋に興味をもったことありますか?

電気圧力鍋について考えたことありますか?

いいと思うんだけど~  どうなの~とか  ??

 

悩む理由としたら、

選ぶ基準が分からない?

何ができるの?

ガスを使っていたが、ちょっと怖い思いをしたことがあるので、

電気も同じでは?とか・・・

そんなことはありませんよ。

 

そんな電気圧力鍋ラクア・クッカー・プラス・コンパクトのレビューをまとめてみます。

CY352【ラクラ・クッカー】T-fal電気圧力鍋の特徴

CY352【ラクラ・クッカー】T-fal電気圧力鍋の特徴は、無水・発酵(ヨーグルトなど)・低温(温泉卵など)・パン・ケーキまでできてしまう優れものです。

なんといっても、16役です。

今までの電気圧力鍋からしたら予想を超えています。

その無水・発酵・低温・ベイクのレシピ本の中身をちょっと公開しちゃいます。

CY352【ラクラ・クッカー】T-fal レシピ      (本に書かれている主なメニュー・16役)

CY352【ラクラ・クッカー】T-fal・16役

ラクラ・クッカーの16役とは、

無水・炒め・圧力・煮る・蒸す・低温・

レシピ(角煮)(豆類)(カレー)(鍋)

炊飯(白米)(玄米)(おかゆ)(餅米)

・発酵・ベイクになっている。

無水編

 

・手羽先黒酢煮

・ビーフストロガノフ

圧力編

 

・チャーシュー

・ポトフ

・筑前煮

炒め編

 

・牛肉とパプリカのオイスターソース炒め

(蒸す・ソーセージ)編

 

・しゅうまい

・じゃがバター

低温編

 

・ローストビーフ

・骨付きもも肉のハーブコンフィ

・ノンオイルツナ

煮る編

 

・クラムチャウダー

発酵・ベイク編

 

・丸パン

・フォカッチャ

蒸す編

 

・たまご蒸しパン

・ガトーチョコラ

ベイク編

 

・バナナチョコケーキ

発酵編

 

・ヨーグルト

・味噌

・醬油麹

低温編

 

・温泉卵

・おぼろ豆腐

CY352【ラクラ・クッカー】T-falのレシピ       (本の中で何点かレシピ紹介)

このレシピ本の中で何点か私のお気に入りを含めてレシピのご紹介をします。

手羽先黒酢煮

調理時間5分

材料 4人分
手羽先12本 おろししょうが 小さじ1  黒酢大さじ5  しょうゆ 大さじ4

砂糖 大さじ2 酒 大さじ4  片栗粉 小さじ1

作り方★

  1. 鍋にすべての材料をいれ、全体を混ぜふたをしめる。
  2. 「調理モード」→「無水」→「5分」を選択し調理スタート。
  3. ブザーが鳴ったら蒸気排出ボタンを押して圧力を抜く。
  4. 圧力表示ピンが下がったらふたをあけ、器に盛ってできあがり。

 

バナナチョコケーキ

調理時間35分

材料 直径約17㎝

材料A   バナナ(完熟したものをペースト状にする2本〉⇒卵2コ⇒砂糖40g⇒溶かしバター40g⇒ホットケーキミックス100g⇒シナモンパウダー少々⇒チョコチップ50g

バナナ(5mm輪切り)1本レモン汁 小さじ1 砂糖少々 クッキングシート(直径20㎝)1枚

作り方★

  1. ボウルにAの材料を順番にいれてよく混ぜる。
  2. 鍋の底と側にバター(分量外)を塗り、クッキングシートを敷き、バナナを並べ、レモン汁をかけて①を流し入れる。鍋の底を軽くたたいて空気を抜き、本体にセットしてふたを閉める。
  3. 「調理モード」「ベイク」「120℃」「35分」を選択して調理スタート。
  4. ブザーがなったら、ミトンを使用して鍋を取り出し、鍋に皿をかぶせてひっくりかえして、ケーキを取り出す。粗熱をとって砂糖をかけたら出来上がり。※粗熱がとれたら、クッキングシートを丁寧にとる。

わたしのお気に入りの中でも、気軽にできる2品をご紹介しました。両方とも、とても簡単で子供たちにも大好評です!是非、作ってみてはいかがでしょうか!

CY352【ラクラ・クッカー】16役 T-fal レビュー

悪い口コミ

・色のバリエーションがあるとよかった。

・終わったあとのお手入れが面倒です。

私の感想

色のバリエーションあったら、なおいいですよね。お部屋に合うようにあと何種類かあるといいですね!

終わったあとのお手入れが面倒かな?でも、料理をこなしてくれるのでお手入れはちょっとがんばってみましょうか。

パッキンが付属品でもう一つついていると頻繁に使いたい人やお料理の分野よって使い分けできていいと思いますね。

良い口コミ

・無水機能と強制終了ボタンがあるのがとってもいい。(※強制終了ボタンとは、全工程が終わったときに急いで終わりにしたいけど、圧力を抜かないと蓋が開きません。圧力を手動で抜いてくれる機能のことです。)

・デザインがかわいいのと、今までガスタイプを使っていて目が離せなかったけど、電気は終わっても自然に保温になってくれるのが嬉しいです。

・手入れが簡単。レシピ通りにやると美味しくてのこった料理ができる

・離乳食つくりに便利です・やわらかく多めに作って小分けにしています。

まとめ

・ガスの圧力鍋が合わなかったかたも、電気圧力鍋は簡単に使いこなせそうです。

・CY352【ラクラ・クッカー】16役 T-falのレシピ本にも、簡単に材料も家にあるものでできちゃうようなものも載ってます

・家事楽で、料理レパートリーも確実に増え、食事から身体の中からキレイになれそうです。