お出かけ、グルメ

シングルライザー USJの待ち時間短縮できる方法 メリット・デメリット!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン シングルライザーを利用して待ち時間を短縮したメリット・デメリットを知りUSJの魅力を最大限に満喫しましょう。

  • USJのシングルライザーとは?
  • USJのシングルライダーを利用できたアトラクション

USJのシングルライザーを知り時間短縮で多くのアトラクションを満喫してくださいね。

シングルライザー メリット・デメリット

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン シングルライダーとは?

https://twitter.com/USJ_Official/status/1718538163390689313

ユニバーサルシングルライザーとは、1回ずつ空きをなるべく出さないように、効率よく乗せてくれるシステムをいいます。お連れの方が何人か乗った時1席、2席と空いてしまったところにシングルライダーレーン(別のレーン)から補充で空席に搭乗させてくれます。

一人でいった方や、アトラクションの時だけは別々でも大丈夫と思える方が利用してくださいね。

※一部、休止中のアトラクションがあります。

ユニバのチケット

シングルライダーを利用できたアトラクション

シングルライダー利用した場合

 時間短縮度デメリット メリット度
ミニヨン8人乗りで半端が中々でない 
スパイダーマン

ファイナル・キャンペーン

出口が2カ所あるので注意しないとならない開催期間
2024年1月22日(月)で終了
◎◎
ジェラシック◎◎なし ◎◎
ジョーズ◎◎ジョーズが見にくい ◎◎

①ミニオン・ハチャメチャ・ライド

普通に並ぶのは90分待ちでした。シングルライダーは30分と表記でしたが、結局シングルライダー利用でも50分かかりました。

このアトラクションは8名ずつの案内になるので、なかなかシングルライダー感が発揮できない感じでした。

例えば、(4人.2人.2人)(4人.3人.1人シングルライダー!!とにかく1人半端でないと呼ばれません。

デメリットは、連れと別々になってしまうとしたら、極端に早いわけではないので、お得感感じないアトラクションである。

普通にならんでも回転の速いアトラクションですよ💛よく考えてみてね!!

②アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D。こちらは、サングラスをかけて乗車するアトラクションです。目の前にスパイダーマンが現れ、たくさんのヴィランズ(敵)との戦いを繰り広げ、臨場感をたっぷりと味わうことができます。

2004年から登場したアトラクションですが2023年12月をもってクローズとなってしまうので、未体験の方は是非体験してください。普通の待ち時間70分待ちが・シングルライダー利用すると20分で乗れる

のアトラクションは、残り1人の枠が結構あったのか、スムーズな案内になっていました。実際20分かかりませんでしたよ

シングルライダーのメリット

シングルライダーならではの時間短縮待ち時間のアトラクションです!

シングルライダーのデメリット

注意:バラバラに乗ることになるので、アトラクション出ての待ち合わせ場所とかをあらかじめ決めておくことをおススメします。時間差で出口から出てくることになりますので。。

③ジュラシックパーク・ザ・ライド

普通に並ぶと70分待ちが、シングルライダーで並ぶと10分待ちで乗ることができる!!

夕方に乗りましたが、スムーズな案内でお得感を感じました。

④ジョーズ

ジョーズ
こちらは一人で座れるお子さんであれば乗船可能です。身近に迫るジョーズに燃え上がる火柱と小さい子どもから乗れるアトラクションとは思えないほどの臨場感を味わえます。注意しておきたいことは、お昼寝中のお子さんは乗船できないことです。しっかり起こしてから乗船させてあげましょう。

シングルライダーのメリット

普通に並ぶと90分待ちが、シングルライダー利用時は30分待ちで済む!!

シングルライダーのデメリット

ジョーズは、シングルライダーの方はジョーズが出てくる反対側なので見えにくい。アトラクション的には普通に並んで順番来た方が、ジョーズがしっかり見える側になります。

雰囲気だけの経験でよかったら、ジョーズの雰囲気を味わい、シングルライダーが時間短縮でいいと思います。

シングルライダー利用できないアトラクション

やはり、人気のマリオカートとかハリーポッターは、シングルライダーがありません。

絶対マリオカートに乗りたい時は、1.5DAYパスポートを買って次の朝1番で並んで園内に入り次第パスをとるか。。確約チケットがいいです。

ハリーポッターエリアは昼は待ち時間長い。夜遅くだと空いています、待ち時間昼と1時間くらい違います。遅くまでいられる方は、夜がおすすめです。

夜の方が魔法界の雰囲気もあじわえますよ~

USJの魅力とアトラクション

USJの魅力はたくさんあり、ひとつひとつ挙げだすとキリがないので大きく分けて2点にまとめました。

最高のエンターテイメント

上記でもお伝えしましたが、USJはアメリカの映画の枠を超えて話題のアニメやゲームを取り入れた最先端のテーマパークです。世の中で話題となっているものをいち早く取り入れることで訪れる来場者のワクワク感を盛り上げてくれ、エンターテイメント性が常に最高の水準なのが素晴らしいです。

また、ハロウィンやクリスマス、イースターなどシーズンやイベントごとに雰囲気をガラリと変え、来場者を楽しめせてくれます。内容は、主にアトラクションやショー、パレードの他に身につけグッズやお菓子といったお土産類が1年の間に何度も変わり、何度来場しても楽しめるようになっています。

クルーの方々の存在

クルーの方(USJで働いてらっしゃる方の総称)とゲスト(来場者)とのつながりもとても素晴らしいんです。ゲストとすれ違う度に私たちの心を盛り上げるような言葉をかけてくださるんです。アトラクションを体験していなくても、パークを歩いているだけで楽しくなるようにしてくださっているので、筆者は来場すると常に心が躍っています。

USJのアトラクション

「テーマパークに来たら何と言ってもアトラクションでしょ!」と言う方も多いと思います。そこでUSJのアトラクションをジャンル別に分けて紹介していきます。

絶叫系アトラクション

・ザ・フライング・ダイナソー

まるで恐竜と一緒に空を飛んでいるかのような感覚になれるジェットコースタータイプのアトラクションです。適度な浮遊感と爽快感を楽しめます。コロナ前はアトラクション乗車中に写真を撮ってくれるのですが、現在は撮影は行われていません。写真は有料で持ち帰りもできますが、写真の確認は無料でさせていただけるので早く再開してほしいですね。

・ハリウッド、ドリーム・ザ・ライド

🎢ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド✨

ハリドリも鬼滅の刃コラボ中!😆

あの鬼殺隊と乗車できる!?🔥🎴🎢
どんな特別音声かは乗車してからのお楽しみ🎢👂✨

最初から最後まで全集中!😠💦#USJファン#USJ鬼滅の刃#起きて戦えUSJ pic.twitter.com/6BfRtnEpKL

— AMAAMI🐶 (@AMAAMI_FF) September 17, 2021

背もたれかがスピーカーになっていてアトラクション乗車中に音楽が聞けるという新感覚のジェットコースターです。乗った感覚は、強い浮遊感が何度も感じられ、人によっては「怖い」と思うかもしれませんが、絶叫系が好きな方には1番おすすめしたいアトラクションです。聞ける音楽は、シーズンごとに入れ替わるのも良いですね。

ハリウッド、ドリーム・ザ・ライド~バック・ドロップ~

こちらは、ハリウッド、ドリーム・ザ・ライドの後ろ向きに走るタイプになります。後ろ向きなので進行方向が見えず急に浮遊感を感じることもありますが、背もたれがあるので個人的に前向き走行よりも浮遊感は和らぐ気がします。こちらは、アトラクションの機体がひとつしかないので待ち時間が前向きよりも長い傾向にあるので、注意が必要です。

映画の世界観を楽しめるアトラクション

・ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

映像に合わせて座席が動くアトラクションになります。すべて映像で映し出すのではなく、建物の一部やキャラクターが登場する場面もあります。人によってですが、このアトラクションは乗り物酔いになることがあるみたいなので、注意してください。

ちょっとだけ、ネタバレにならない程度に

子どもも楽しめるアトラクション

・エルモのゴーゴー・スケートボード

生でエルモのゴーゴースケートボード聞いてまゆちゃんのクオリティの高さに笑った!!!!!#NiziU #MAYUKA #USJ pic.twitter.com/hFcP0DCiec

— YUMA🐱💚🦎 (@mayuka_1113yuma) May 20, 2023

92㎝以上から乗車可能になります。エルモと一緒にスケートボードに乗れるアトラクションです。イメージとしては、回転するバイキングと思っていただければ大丈夫です。座る場所によって、感じるスリルの度合いが変わり、両端に座ると浮遊感を感じることもあります。

・フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

92㎝以上から乗車可能になります。小さいお子さんから乗れるジェットコースターになります。子ども向けだと思って乗ったら、意外とスリルがあって楽しいです。乗車中はホグワーツ城やホグズミード村を見渡すこともでき満足度の高いアトラクションになります。

USJのパレード・ショー

USJのパレードやショーもお楽しみのひとつですよね。シーズンによって内容は変わりますが、おすすめのパレードとショーを紹介していきます。

パレード

・NO LIMIT!パレード

NO LIMITパレード✨✨
めちゃくちゃ可愛いんだけど🥰#USJファン#NOLIMITパレード pic.twitter.com/uCe3uCHCoZ

— matsudai. (@matsudai_023) June 27, 2023

こちらは2023年3月に始まった新しいパレードです。スヌーピーやキティちゃんなどのUSJおなじみのキャラクターからマリオやポケモンといった人気のゲームキャラクターも登場します。途中でフロートが停止しゲストもフロート近くでパレードを楽しむことができますよ。

ショー

ショーはすべて年中楽しめるものとなります。

・ウォーターワールド

映画『ウォーターワールド』をテーマにしたショーになります。本格スタントに大興奮間違いなしのショーになります。夏の期間は、特に客席にかかる水の量が多いので、前方の席に座る方はびしょ濡れ確定です。

・SING

映画『SING』に登場するキャラクターが歌って踊ってゲストを楽しませてくれます。ゲストを巻き込んだ演出もあり、子どもから大人まで楽しめますよ。キャラクターが目の前まで来てくれたりハイタッチをしたりと触れ合うこともできるかもしれません。

USJおすすめレストラン

USJに来たのであれば、食事も楽しみたいですよね。ここでは、筆者の私的な事情も挟みながらおすすめのレストランを紹介していきます。

ビバリーヒルズ・ブランジェリー

こちらは、エントランスを抜けてまっすぐ歩いたところにあります。

メニューは、サンドウィッチやケーキなどの軽食を中心に購入できます。また、ビールも購入できるので大人の方もおすすめですよ。このレストランの屋外席で食べることをおすすめします。

タイミングが良ければ目の前でキャラクターグリーティングが始まったりパレードが見れたりとお得がたくさんあるからです。是非、利用してみてください。

フィネガンズ・バー&グリル

こちらは、完全室内のレストランです。一組一組クルーの方に席を案内してもらえるので、ゆっくりと食事が楽しめます。メニューは肉料理を中心の洋食が食べられるほか、アルコール類が充実しています。ビールとハイボールがメインですが、いろいろな種類や量を選択できるのでお酒好きの方にはたまりませんね。もちろん子ども向けのメニューもあるので、お子様にもおすすめです。

シングルライザー USJの待ち時間短縮できる?メリット・デメリット!感想・まとめ

世界の老若男女を楽しませてくれるUSJ、いかがだったでしょうか。

それは、多様性が重要視されている現代だからこそUSJは様々な視点から楽しめるように工夫してくださっているからです。

これらのことを知ったうえでユニバーサルに繰り出していったら、時間を有効に楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。!(^^)!