人物

綾瀬はるかCMのドコモフィールテックって何?値段は、いくら?どこで買える?

綾瀬はるかさん2023年2月23日からドコモの新CMで不思議なことをしていた。

それは、あなたと世界を変えていく。フィールテック篇として放送開始になった。ドコモフィールテック、名前も聞きなれない、不思議な感じ!?

そのドコモフィールテックについて、何なの?、値段はいくらするのか?どこで買える?を調べてみたいと思います!!

ドコモフィールテックについて、何なの?

ドコモが開発した世界初の技術「フィールテック™️」とは、まるで写真のように触れた感覚を記録して共有できる、驚くべき触覚共有技術です。この技術を使えば、遠く離れた友人や家族と、触れ合う感覚を共有することができます。

フィールテック™️は、触覚情報をデジタルデータに変換し、特殊なデバイスを使って再現します。これにより、触れた瞬間の感覚を、後で何度でも再現することができます。ドコモのフィールテックとは、世界初の技術で触れた感覚を写真のように残せる技術だ!!すごい進化ですね~

さらに、フィールテック™️は、VRやARなどの技術とも組み合わせることができます。これにより、仮想世界での触れ合いも可能になります。

未来のコミュニケーションに革命をもたらす、画期的な技術です。この技術を紹介する新CM「あなたと世界を変えていく。 フィールテック篇には、女優の綾瀬はるかさんが出演しています。

CMでは、綾瀬さんがデバイスを着用し、身の回りの日常の中で感じる特別な瞬間を記録しています。その中には、フェネックの“ふわふわ”や砂漠の砂の“サラサラ”、赤ちゃんの“ぷにぷに”など、触れた瞬間に感じる特別な感覚が含まれています。

これらの感覚をデバイスが記録し、後で追体験することができます。綾瀬さんが感じたフェネックのふわふわした感触や砂漠の砂のサラサラした感触を、自分自身が再現することができるのです。

そして、これらの感覚を追体験することで、普段は気づかなかった細かな感覚を再発見することができるのです。

このCMは、私たちの日常にあるさまざまな感覚を再認識させることで、生活に彩りを与え、感覚を大切にすることの大切さを伝えています。

また、綾瀬さんが登場することで、視聴者にとっても身近な感覚を共有することができ、CM全体に親近感が生まれます。

是非、感覚を大切にし、日常の中にある特別な瞬間を見つけてみてください。

私の感動が、特に赤ちゃんに触れた感覚やペットに触れた感覚、ピアノなどの楽器に触れた感覚をすべて触感覚でインプットしちゃうという技術(^_-)-☆

コトバにならない感覚まで、共有できる時代

「コトバにならない感覚まで、共有できる時代へ。 」というキャッチコピーが印象的なCMは、ドコモがめざす新しい未来像を、綾瀬さんがさまざまな感覚を体感・記録・追体験する姿とともに表現しています。

撮影では、フェネックや赤ちゃんとの共演に、綾瀬さんが自然にこぼれる笑顔を見せていました。さらに、実際に触覚共有技術「フィールテック」を体験した綾瀬さんが驚きの声を上げる姿も見られました。

共演した撮影後感想

撮影では、フェネックや赤ちゃんとの共演に、綾瀬さんが自然にこぼれる笑顔を見せていました。さらに、実際に触覚共有技術「フィールテック」を体験した綾瀬さんが驚きの声を上げる姿も見られました。

共演したフェネックさんが撮影後のインタビューで語った感想は、とても愛らしいものでした。彼女は「ものすごくパワフルでした」と言いながら、身振り手振りでその印象を伝えてくれました。その様子は、まるで彼女がその場にいるかのように伝わってきます。

また、赤ちゃんとの撮影では、フェネックさんが赤ちゃんに指を引っ張られて“指相撲”のような状態になったという楽しい裏話も明かされました。その場面は、とても微笑ましく、ほのぼのとした雰囲気が漂っていました。彼女の魅力的な語り口と表情は、彼女自身が魅力的な人物であることを証明しています。

彼女の芸術的な才能とともに、人としての温かみや優しさが感じられる彼女の姿に、多くの人々が心を打たれることでしょう。

フィールテックの技術概要や応用例

また、「フィールテック」を使って残したい感覚について、「テニス選手がバチーンと打ってくるあの衝撃」と語っています。

ドコモが開発した触れた感覚を記録・共有できる触覚共有技術「フィールテック」によって実現される新しい世界を、綾瀬さんが実際に気持ちよい感覚を記録・追体験する過程を通して描いたCMは、これまでにない未来の可能性を感じさせます。

ドコモは、「あなたと記憶の形を変えていく。 」、「あなたと世界を変えていく。 」 フィールテック篇の放映に合わせて、ドコモはフィールテックの公式サイトを開設しました。

こちらでは、フィールテックの技術概要や応用例、開発者インタビューなどが紹介されています。

  • 医療分野では、遠隔地にいる患者の触診や手術の感覚を共有することで、医療の質やアクセス性を向上させることができます
  • 教育分野では、実際に触れることが難しいものや危険なものの感覚を体験することで、学習効果やモチベーションを高めることができます。
  • エンターテイメント分野では、映像や音声だけでなく触覚も加えることで、没入感や臨場感を増すことができます。 また、フィールテックは、人と人とのコミュニケーションにも新たな価値を提供します

ドコモフィールテック値段は、いくら?

まだまだ、新技術開発して新発見という段階らしいです。まだ未定ってことですね。

#綾瀬はるか さん出演 新CM🎼/

ドコモは #6G の時代に向けて、動きをシンクロさせる技術を開発中です。

人間拡張技術によってピアノを弾きこなす綾瀬はるかさんを、ぜひご覧ください✨

詳しくは▶https://t.co/yRdPfDVSZT#あなたと世界を変えていく pic.twitter.com/3FI02lmH5x

— NTTドコモ (@docomo) February 22, 2022

まとめ

公式サイトでもご観覧頂けますが、一部を抜粋してご紹介致します。

ドコモフィールテックは、革新的な触覚共有技術であり、人々の感覚をリアルタイムで伝えることができます。この技術によって、あなたが触れた感覚を記録し、他の人にも同じように感じさせることができるのです。これにより、遠く離れた人々とのコミュニケーションをより身近に感じられるようになります。

また、この技術は新しい体験を可能にすることもあります。たとえば、遠隔地にある美術館の展示物を触れた感覚を共有することで、まるで自分がその場にいるかのような体験ができます。同様に、遠く離れた人々とのスポーツやゲームのプレイも、よりリアルに感じることができます。

この技術は、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科や名古屋工業大学大学院工学研究科と共同開発されており、今後ますます進化していくことが期待されています。ドコモフィールテックは、私たちの日常生活に革新的な変化をもたらす可能性があり、その魅力に注目が集まっています。

米倉涼子 ドクターエアの口コミは?REG-04とエクサガンの違いは? 米倉涼子CM ドクターエアマッサージ機 口コミについて特集します。 REG-04とエクサガンの違いは? 米倉涼子 マッサー...