雑記

長岡まつり大花火大会2023/観覧席受付は?無料穴場スポット独占3選

死ぬまでに見たい花火大会 2023 東海

夏の風物詩「花火」大人も子供も楽しみにされている方がたくさんいると思います。
死ぬまでに見たい花火大会ってどんなの?

長岡まつリ大花火大会の魅力や日程、抽選予約方法、近隣のホテルなどを中心にお伝えできることを詳しくご紹介いたしますね(^_-)-☆

長岡まつり大花火大会って何が魅力なの?

新潟の長岡市の信濃河川敷で行われる花火その名も【長岡まつり大花火大会】は
「死ぬまでに一度は見たい!」とたくさんの人が足を運びます。

 

長岡まつり大花火大会は、日本三代花火の中の一つに選べれています。長岡空襲の始まった時刻(8 月 1 日午後 10 時 30 分)に合わせて花火を打ち上げます。

空襲で亡くなられた方々への慰霊、復興に尽くしてくれた先人の方々への感謝、
これからも平和であるようにと願いを込めて、花火を打ち上げるとともに慰霊の警鐘を鳴らします。
長岡まつり大花火大会には、いくつもの深い意味があったのですね。
この花火を上げようと思った方々の思いや気持ちを考えると熱いものが込み上げてきます。

これからは、復興祈願花火など上げなくてもいい世の中であり続けることを願いたいです。

 

裸の大将・・・山下清の言葉

みんなが爆弾なんか作らないで、綺麗な花火ばかり作っていたら
きっと戦争なんて起きなかったんだな。

ほかにも
戦争と言うものは、一番怖いもので、一番大事なものは命で、命より大事なものはない。命を取られると死んでしまう。

死ぬのは何より一番辛いもので、死んでしまえば楽しみもなければ苦しみもない。
死ぬまでの苦しみが一番辛い。戦争よりも辛いものはない。

本当に心に残る言葉ですね。
山下清も戦時下を生きた人ですが戦争が怖いと正直に書いています。

自分の思ったことを言える人間でありたい
そして、思ったことをそのまま言える社会であり続けてほしいと心から思いました。

長岡まつリ大花火大会の最大の魅力

最大の魅力は

正三尺玉(しょうさんじゃくだま)

正三尺玉と呼ばれる 10 号玉(直径 30 センチメートル)が標準です。視界に収まりきらない大玉花火の連続が魅力的です。

注目は「音」と言われています。耳が張り裂けそうな爆音と体への衝撃は迫力が凄そうですね。

復興祈願花火フェニックス

横にワイドな花火(全長 2 ㎞)約 5 分間にわたって打ち上げられる。
死んでも蘇ることから永遠の時を生きると言われる不死鳥・フォニックスは、中越地震からの復興の象徴。

平原綾香さんの「jupiter」の曲に合わせて打ち上がる花火で型取った黄金色のフェニックスが 5 分間に 2 回、夜空へ力強く羽ばたきます。
2 回とも見逃さないようにしてください。
言葉にならない気持ちが溢れ出しそうですね。

天地人花火

長岡まつり大花火大会を一躍有名にしたのがこの花火。音楽にシンクロして打ち上げられるミュージックスターマインです。

五重芯の対打ちと新緑の躍動の対打ちは圧巻。音楽に合わせて上がる花火はとても素晴らしい作品です。

花火の打ち上げは、長岡インター側の左岸で行われます。

無料観覧スポットのご紹介

フェニックスのおすすめ

フェニックスのおすすめは、大手橋下流です。フェニックスを無料でみるのは、人気の場所でもありますので早めに場所を確保することをおススメします。しかし、ナイアガラは裏になってしまうので残念ながら見られません。

ナイアガラのおすすめ

ナイアガラのおすすめは、左岸の当日午後 2 時からの無料観覧席を狙いましょう。長生橋 と大手大橋の間の区間でだけしかナイアガラは楽しむことができません。

玉三尺玉(30 号)花火の無料スポットおすすめ

玉三尺玉(30 号)花火の無料スポットは、長生橋上流です。迫力がすごいですよ。

※お得スポット

左岸の長生橋近くの無料観覧席(長生橋側)に座れば、ナイアガラも三尺玉も両方楽しむことができますよ。

フェニックスからは少し遠いですが見ることはできます。

[2023 年 長岡まつり大花火大会の日程]

【開催日】2023 年 8 月 2 日(水)、8 月 3 日(木)(毎年この日と決められています)
【打ち上げ時間】約 110 分

【打ち上げ数】二日で 2 万発

【開催時間】19 時 20 分から 21 時 15 分

【開催場所】長岡市長生橋下流信濃川河川敷

【アクセス方法】

  • 電車の場合:JR 長岡駅から徒歩 30 分
  • 車の場合: 関越道長岡 IC から車で 20 分

非常に混むので富士方面は西山 IC
東京方面は小千谷 IC や長岡南越路 SIC を利用した方が
混んでいないかも。会場付近では交通規制がかかるので注意してください

【駐車場】無料駐車場:5,000 台超有料駐車場:1,300 台

【住所】新潟県長岡市岡村町 2102~2

【お問合せ】0258-39-0823 悪天候の場合は要問い合わせ 小雨決行
当日は朝 11:00 頃から車の交通が悪くなります。

渋滞し出すのは、夕方 5 時から 6 時頃。

そして、夜 8 時頃から帰りの車による渋滞が発生し花火大会終了後にはピークに。

なので、1 泊して翌日移動する方がいいかもしれませんね。

【長岡花火のチケット】

観覧会場に無料席はありません。必ずチケットを購入してください!

販売スケジュール

5 月 29 日(月)から 6 月 9 日(金)まで一般販売 抽選申し込み受付

【受付方法】インターネットのみ:クレジットカード決済のみ

6 月 16 日(金)当選のお知らせ

  • 残席の状況により
    6 月 19 日(月)~6 月 23 日(金) インターネット販売(先着)クレジット決済のみ
  • 6 月 26 日(月)~7 月 14 日(金) 公式再販売 受付方法:インターネットまたは電話

窓口販売・当日販売なし

チケットセンターTEL :0570-082-083 受付時間:9:30~17:30(土日・祝日を除く)

長岡まつり大花火大会抽選ホテル情報

ホテルルートイン見附-中之島見附インター

住所:〒954-0112
新潟県見附市上新田町 160-1
【ご宿泊対象日】2023 年 8 月 2 日、3 日

先行抽選(ルートインホテルズ PONTA VISA カード会員様限定)
応募期間 5 月 10 日(水)正午から 5 月 17 日(水)正午
抽選発表 5 月 24 日(水)正午から
本予約 5 月 24 日(水)正午から 5 月 31 日(水)正午

一般抽選
応募期間 5 月 31 日(水)正午から 6 月 7 日(水)正午
抽選発表 6 月 14 日(水)正午から
本予約 6 月 14 日(水) 正午から 6 月 21 日(水)正午
料金:シングル 16,000 円〜ツイン 30,000 円〜
小学生:2000 円 未就園児:無料

2022 年に新しくオープンしたビジネスホテル。

シティーホテルみたいな豪華さで、とても大きく、出来たばかりなので綺麗です。

帰りの混雑も気にしなくていいので、ストレスなく花火を楽しめちゃいますね。

家族やカップルには特にオススメです。

クラブツーリズム

長岡まつり大花火大会長岡花火ツアー

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、長岡まつり大花火大会についてお話ししました。
長岡まつり大花火大会は

✔︎日本三大花火の一つ

✔︎空襲で亡くなられた方々への慰霊、復興に尽くしてくれた先人の方々への感謝、
これからも平和であるようにと願いを込めた深い意味のある花火だった

✔︎8 月 2 日と 8 月 3 日と毎年決められていることが分かりました。
花火に込められた思いを知りながら、花火を見るとより感動しますね。
人々の温かさを感じました。

是非生で花火の迫力を体感していただきたいです