神社・仏閣

熊野大社 山形 むすひの神様・三羽のうさぎと月結びで御利益

熊野大社 山形 むすひの神様・三羽のうさぎを見つけると御利益があるといわれています。

【日本三熊野】の一つとされ、最強のパワーのご利益ともいわれていますよね。

ここでは、

・熊野大社 山形 むすひの神様

・熊野大社 山形 三羽の兎ご利益

・熊野大社 山形 月結び

それゆえにご縁が結ばれる熊野大社について調べお伝えします。

熊野大社 山形 むすひの神様

〈東北の伊勢熊野大社サイトより〉

何もない岩に、苔が自然と生えて命が誕生する。目には見えない不思議な力が働く。

そんな不思議な力を、昔の人は、『むす』と表現しました。【日本三熊野】の一つとされ、本殿、二宮、三宮を含め30の神様が祀られていることなどから、東北の伊勢といわれています。

熊野大社の神様、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)は、一番最初に結ばれた男女の神様です。(神話のなかで)そして、この二人の間で交わされた言葉が日本で最古のプロポーズと言われています。

熊野大社の御祭神は「むすひ」の神様。日本で初めてプロポーズをして結ばれた二人。いろいろなパワースポットがありますが、ここ熊野大社はとてもロマンティックですよね(^^♪

熊野大社 山形 三羽のうさぎの御利益

〈東北の伊勢熊野大社サイトより〉

「三羽のウサギ」とは本殿裏に、木彫りがあり、その中に三羽のウサギが隠し彫りされており、そのウサギを三羽全て見つけることができた人が次々と大成功を収めたことや、恋や願い事が成就したことから「願いが叶う」「幸せになれる」と言い伝えられるようになりました。

しかし、最後の三羽目は、人から聞いたり、場所を教えたりしてしまうとご 利益がなくなると言われてきたため、授与所では二羽目までの手引書を交付しているそうです。

一羽、二羽まではすんなりと見つかりやすいそうですが、三羽目が、かなり手こずるようです。結構高い所にあるので、本格的に探しに行く人は、双眼鏡を持って行くことをおすすめします!(^^)!

 「三羽のウサギ」にちなんだおみくじ付きの置物。

熊野大社 山形「月結び」 

月に一度、満月の夜に執り行われる特別な縁結ぶ祈願祭。基本的には毎月満月の夜、午後7時から「月の光に導かれご縁が結ばれる」ようにと祈願します。

画像:熊野大社 山形 ホームページ

満月の日の特別な祈願まつりです。今年うさぎ年の祈願は来年から大きく飛躍することができます。

熊野大社 山形七夕祭

8月7日に執り行われる七夕祭。この地域では、当社のご神体とされたお獅子様を各家庭でお祀りし、半年間の穢れを祓い心身ともに清らかになって残り半年を迎えるため、禊ぎ(みそぎ)の神事として七夕祭が執り行われてきたそうです。

近年では、各家庭のお獅子様を境内にお祀りし、古式にのっとり厳かに執り行われています。

お願い事は8月7日まで、短冊に記入できるそうです。

熊野大社 山形上杉氏と直江氏の歴史も。 

601年(慶長6年)、上杉景勝は米沢30万石に減封されます。直江兼続が大旦那として熊野大社の修復にあたったのは、その3年後の慶長9(1604)年5月のこと、興味深いのは、当社に伝わる『一山古今日記』に、直江兼続の造営の棟札と伊達政宗の棟札が並べて書き上げられていることです。

歴史の奔流のなかで対立したこの二人の武将が熊野大社の歴史に登場するのは不思議な縁というべきものでしょう。

なお、熊野大社には、伊達正宗の安堵状が残されているそうです。

熊野大社 山形 アクセス&周辺宿泊施設

熊野大社 山形へのアクセス

東京方面から

東北新幹線:東京駅=JR山形新幹線つばさ=赤湯駅=フラワー長井線=宮内

      約2時間20分  

車:東北自動車道から東北中央自動車道へと進む。南陽高畠ICから国道113

  号経由で大鳥居を左折。

  約4時間30分

   

    

東北の伊勢 熊野大社 :〒992-0472 山形県南陽市宮内3707-1

TEL:0238-47-7777   FAX:0238-47-3303

熊野大社 山形 周辺宿泊施設

東北の伊勢熊野大社から約5㎞に赤湯温泉があります。赤湯温泉は1903年に源義綱が発見したという伝説があり、江戸時代は米沢藩の湯治場として利用され、上杉鷹山も訪れていたそうです。そんな歴史のある赤湯温泉でゆっくりするのがおすすめです。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/53064/53064.html 日本最大級の楽天トラベル

東北の伊勢熊野大社は産霊・むすひの神様!三羽のうさぎを探して良縁祈願! のまとめ

東北の伊勢熊野大社は産霊・むすひの神様!三羽のうさぎを探して良縁祈願!と題して記事をまとめました。冒頭でもご紹介した【日本三熊野】とは、、、

・熊野三山(三社)

・熊野神社(南陽市)

・熊野神社(安中市)

・熊野大神社(一社)

以上が日本三熊野(にほんさんくまの)ち言われます。

そんな由緒ある東北の伊勢熊野大社では結婚式もできます。

「あなにやし、えをとめを」
「あなにやし、えをとこを」

日本で最古のプロポーズ。

いにしえからの強い絆が、二人の一生の記念になることでしょう!

まずは、三羽のうさぎを探して良縁を祈願して素敵な出会いがありますように、、、

最後までお読みいただきありがとうございました。

鈴虫寺京都 ゲッターズ飯田・説法受け願いが叶うパワースポット2024 京都の鈴虫寺はゲッターズ飯田さんが8回行って、全部願いが叶ったというパワースポットです。 ゲッターズ飯田さん推薦の最強のパワース...