人物

学歴の暴力旧帝大とは?学歴やプロフィールどんな活動内容?

【学歴の暴力】は4人組のセルフプロデュース女性アイドルユニットです。略称は『がくぼ』

メンバー4人の全員が旧帝大卒という高学歴で、特徴は高学歴であることを活かしたネタやそれゆえ(高学歴)の苦悩などを表現していることです。

今回はそんな異色の女性アイドルユニット【学歴の暴力】の学歴やプロフィール、活動内容などを調査します。

学歴の暴力旧帝大とは?

そもそも旧帝大とは?

「旧帝国大学」の略称で、1886年公布の『帝国大学令』によって設立された旧制高等教育機関(大学)のことを指します。全部で7つあり、、、

・北海道大学

・東北大学

・東京大学

・名古屋大学

・京都大学

・大阪大学

・九州大学

数多く存在する国立大学の中でも最難関であり、東京大学と京都大学はその中でも群を抜いている大学です。

学歴の暴力 メンバー学歴やプロフィール

なつぴなつ   担当色:サクラサクピンク

学歴の暴力 公式サイトより画像引用

東京大学工学部卒業。東京大学大学院工学系研究科博士前期課程修了して広告系の会社に就職。その後に転職してIT企業へ。東大へはアイドルになるために受験したとのこと。

あろえあろ   担当色:赤本レッド

学歴の暴力 公式サイトより画像引用

京都大学文学部卒業。卒業後は銀行に就職し、その後は転職して財務系の仕事に就いている。

あずきあず   担当色:蛍光ペンイエロー

学歴の暴力 公式サイトより画像引用

名古屋大学情報文化学部卒業。名古屋大学情報学研究科博士前期課程修了してパン屋に就職してバックオフィス業務に従事。

りりりかり   担当色:青チャートブルー

学歴の暴力 公式サイトより画像引用

九州大学工学部卒業。住宅設備メーカーに勤務している。

学歴の暴力 活動内容

平日は社会人として働きながら、休日にはアイドル活動を行っていて主に東京と名古屋で活動をしています。

いわゆる「週末アイドル」。

楽曲の作詞はメンバーが担当。衣裳制作から広報活動までをセルフプロデュースしています。

まとめ

メンバー全員が旧帝大という高学歴卒の【学歴の暴力】。ネーミングには彼女たちが高学歴がゆえに受けてきた差別的な発言があったといいます。

「東大生なのにできないんだ!」など様々な発言で溜まった鬱憤はかなりあったのでしょうね。

異色の「週末アイドル」にこれからも注目していきたいと思います♪