人物

藤本敏史なぜ逃げた?理由の考察とどんな罪で芸能活動はどうなる?

吉本興業所属の人気お笑いタレントフジモンの藤本敏史さんが10月4日、渋谷区内で女性が運転する車に対して当て逃げの事故を起こしたことがわかりました。

どんな事故でなぜ藤本敏史さんは逃げてしまったのでしょうか?藤本敏史さんがなぜ逃げてしまったのかを考察して、いったいどんな罪になるのか?

そして今後の芸能活動はどうなるのかをまとめます。

藤本敏史 当て逃げの理由を考察

藤本敏史Instagramより画像引用

「弊社所属FUJIWARA藤本敏史は2023年10月4日(水)正午ごろ、東京都渋谷区交差点において自身が運転する車両と被害者の方の車両との接触物損事故を起こしました。現在、捜査中のため、詳細は控えさせていただきますが、本人については、当面の間、芸能活動を自粛することになりました。本件を受け、所属タレントに対して改めて交通安全教育を徹底して参ります。」

吉本興業公式サイトよりコメント引用

今回の物損事故は被害者の女性から警視庁に相談があって、発覚したそうです。もちろん事故はいいことではないですが、そのまま逃げ去るのは、最悪の行動と言わざるを得ません。そして藤本敏史さんは以下のようなコメントを発表しています。

今回の物損事故は被害者の女性から警視庁に相談があって、発覚したそうです。もちろん事故はいいことではないですが、そのまま逃げ去るのは、最悪の行動と言わざるを得ません。そして藤本敏史さんは以下のようなコメントを発表しています。

「この度は事故を起こしてしまい、また、事故直後に適切な対応ができておらず、浅はかな行動をとってしまい、被害者の方に対して大変申し訳ない思いです。被害者の方には、ご多忙の中で直接謝罪させていただく機会を設けていただきました。この度のことで自分が情けなく思うとともに、このような被害に遭われたにもかかわらず、逆にお気遣い、励ましのお言葉をいただいた被害者の方には、言葉では言い尽くせない思いでいっぱいでございます。今後は誠意をもって被害弁償させていただくことはもちろんのこと、自身のあり方を見直すべく、タレント活動に関しては暫く控えさせていただくことにしました。関係先の皆様にも多大なるご迷惑をおかけすることになり大変申し訳ございませんが、被害者の方への謝罪、そして自身の反省の時間をいただければ幸いに存じます。」

吉本興業公式サイトよりコメント引用

なぜ事故の直後に藤本敏史さんは逃げてしまったのでしょうか?理由は明らかになっていません。考察してみます。

かなり急いでいた可能性。

当然何も言わずに逃げてしまうことは許されることではありませんが、人気芸人の藤本敏史さんだけに、収録などで時間に追われていたのでしょうか?

そもそも気づかなかった。

当て逃げやひき逃げでよく聞くパターンです。

今回は交差点内とのことなので、パーキングでドアが少し当たったなどではないと思いますので、気づかなかったとは考えづらいですが、、、

相手(同乗者)を知られたくなかった可能性。

過去の芸能人の当て逃げでも事例がありました。不倫相手?

しかし藤本敏史さんは今現在独身なので相手が家庭があるとかよっぽど隠したい理由があるのか?この可能性は全くゼロではないと思います。

飲酒をしていた可能性。

飲酒をしていて逃げてしまうことはよく聞く理由です。今回は正午ごろということなので、可能性は低いような気がしますが、夜から朝まで飲む人や、朝から飲む人もいないわけではないので、可能性は全くゼロではないと思います。

薬物所持の可能性。

藤本敏史さんにそのような噂などは聞いたことがないので、この理由は考えづらいですが、当て逃げをしてしまうと疑われても仕方がないと思います。

以上、勝手に考察してみました。どんな事情があったにせよ、なぜ逃げてしまったのか?あまりにも大きな代償を受けてしまいます。

藤本敏史なぜ逃げた? どんな罪になるのか

当て逃げ

・1年以下の懲役または10万円以下の罰金

  (道路交通法117条の5第1号、72条1項前段)

危険防止措置義務違反

交通事故を起こした場合は、事故後に危険を防止する措置を講じる義務があります。

報告義務違反

交通事故を起こした場合は、現場に警察官がいない場合は最寄りの警察署や交番に、事故を報告しなければならない。

※刑事責任

違反の種類罰則
危険防止措置義務違反1年以下の懲役または10万円以下の罰金
報告義務違反3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金

※行政処分

違反の種類違反点数
危険防止措置義務違反5点
報告義務違反2点

※民事責任

相手の車両などを賠償する責任。(車両の修理費など)

藤本敏史 今後の芸能活動は?

吉本興業は、当面の間、藤本敏史さんが芸能活動を自粛することになったとコメント。

今後、起訴されるのか、または不起訴なのかによっても状況は変わると思われます。

また見る側(視聴者)の不快感なども大きく影響されるので、はっきりとして当て逃げの理由の発表が待たれます。

まとめ

吉本興業所属の人気お笑いコンビFUJIWARAのツッコミ担当、フジモンこと藤本敏史さんが今回起こした当て逃げの事故についてまとめました。

どんな理由があるにしろ当て逃げは許されるものではありません。今後の捜査で理由が明らかになると思いますが、その理由によっては藤本敏史さんの芸能界の復帰はさらに厳しくなる可能性もあり得ます。

新しい情報がわかり次第追記します。

立教上野裕一郎監督女子部員と不倫?箱根駅伝復活の裏で何があった? 第99回箱根駅伝に55年ぶりの復活をさせた立教大学の上野裕一郎監督が謹慎。第100回箱根駅伝予選会ではチームを離れることに。 何...