人物

高木聡一朗15歳少女にみだらな行為?所属事務所の反応は?

高木聡一朗15歳少女にみだらな行為か?

愛知県警南署は11月16日に、15歳少女にみだらな行為をしたとして、俳優の高木聡一朗を東京都青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕したと公表しました。

俳優の高木聡一朗の

・プロフィール

・みだらな行為とは?

・所属事務所の反応

などを記事にまとめます。

「高木聡一朗」とは?

逮捕された容疑者のプロフィール

名前:高木聡一朗(たかき そういちろう)

生年月日:1986年6月23日

身長:169.3㎝

血液型:O型

職業:俳優

趣味:サッカー、サーフィン、読書など

容疑者のみだらな行為とは?

高木聡一朗容疑者は8月18日~19日に東京都内のホテルで15歳の少女にみだらな行為をした疑いで逮捕されました。

高木聡一朗容疑者はSNSを通じて少女と出会い、18歳未満であると認識していたそうです。

容疑者の所属事務所の反応

高木聡一朗容疑者の所属先であった株式会社 サンミュージックプロダクションは2023年11月16日付けで高木聡一朗容疑者の東京都青少年健全育成条例違反で逮捕を受けて規約解除をしたとホームページ上で公表しました。

法律上の問題

今回の高木聡一朗容疑者が逮捕された容疑は東京都青少年健全育成条例違反というものです。たびたびこの罪状はニュースになりますがどのような条例なのでしょうか?

青少年保護育成条例とは

各都道府県が、青少年の福祉を阻害するおそれのある行為を防止して、青少年の健全な育成を図る目的で制定されています。

淫行・みだらな性交

青少年との淫行・みだらな性交を青少年保護育成条例は禁止しています。

仮に青少年と真摯な交際関係であっても、青少年の親などが警察に通報した場合などは、処罰される可能性があるとのことです。

まとめ

大手芸能事務所の株式会社 サンミュージックプロダクションに所属をしていて、主に舞台などで活動していた高木聡一朗容疑者。

少女の関係者が9月県警に被害を相談していたそうです。SNSを通じて少女と知り合ったということですが、今回の逮捕は初犯であれば、罰金刑で済むケースが多いそうです。

しかしすでに所属事務所から契約解除になりとても大きな代償を払うことになったのは間違いのないことだと思います。