神社・仏閣

上毛三山巡り(赤城・妙義・榛名神社)御朱印・御守/パワースポット

上毛三山のパワースポットってご存じですか?

群馬県に最強のパワースポットがあります。

その上毛三山巡りについてやご利益あるお守りや御朱印などについてまとめていきたいと思いますので参考にしてくださいね(^_-)-☆

上毛三山とは?

上毛三山は、日本の群馬県に位置する3つの山岳地域の総称です。上毛とは、昔の群馬県旧称で地域の代表的な山々が集まっていることから「上毛三山」と呼ばれています。どの山々もそれぞれ特徴を持っており、ハイキングや登山者にもとても人気があります。

古くから山岳信仰の対象とされ上毛三山には榛名神社・妙義神社・赤城神社とパワースポットとしても知られています。

3つの山岳地域とパワースポット

1.榛名山(はるなさん)

群馬県南部に位置し、標高1,448mの活火山です。山頂からは群馬県内や周辺の風景を一望することができます。登山やハイキングの名所としても有名です。

榛名神社

榛名山の麓に鎮座する榛名神社は、上毛三山の中でも特にパワーが強いと言われています。

榛名神社の見所本殿・

御姿岩・・・本殿は朱と黒を使った美しい造りとなっており、様々な彫刻が施されています。本殿の後ろにある現在のご神体とされている御姿岩は強いパワースポットとしても有名で運気がアップすると言われています。落ちてきてしまいそうな大きな岩ですが1000年以上も昔から現在見られる形のままで存在していると言われています。

行者渓・・・榛名神社の境内を流れる榛名川の最も奥にある岩山できれいな水の流れと岩山は見ているだけでの心が癒されます。こちらも運気アップのパワースポットとして有名です。

矢立の杉・・・樹齢1000年の杉で天然記念物に指定されています。武田信玄が箕輪城攻略の際、戦勝祈願で訪れた際に矢を立てたと伝えられています。

ご利益

榛名神社は様々な願い事に対してもご利益がある万能の神社と言われています。その中でも特にご利益があると言われているのが、鎮火・不老長寿・縁結び・五穀豊穣・生命力上昇・夫婦円満・商売繁盛・財運上昇・安産・産業・発展・知力増大・家内安全と言われています。

お守り

主なお守りとして火難除け・勝負事・夫婦家庭円満・金運・安産・縁結び・開運厄除け・学業・交通安全、等があり特に縁結びお守りは二つでセットになっていてカップルに人気があります。

榛名神社 アクセス

群馬県高崎市榛名山町849

関越自動車道駒寄スマートから県道153、28号線を経由して榛名神社へ。所要時間は約2時間20分になります。

駐車場・・・榛名神社周辺に市営の無料駐車場や榛名神社参拝者専用駐車場、お土産屋さんの駐車場があります。多くの駐車場が榛名神社から数百メートル以内にありますが道幅が狭く歩行者が多くいるため注意が必要です。

2.妙義山(みょうぎさん)

群馬県北部に位置し、標高1,127mの山です。古くから修験道の修行場として知られており、山岳信仰の対象となっています。豊かな自然環境も広がっておりハイキングや紅葉狩りの名所としても親しまれています。

妙義神社

妙義山にある妙義神社は、古くから修験道の修行場として知られています。

妙義神社の見所

青銅鳥居・燈籠・・・青銅鳥居と燈籠がある石段がパワースポットとして知られています。妙義山は尖った山頂の形をしており、その山頂を眺めることで、妙義神社に流れる上昇の気を取り込むことができると言われています。

力石(ちからいし)・・・妙義神社の参道を進んだ先のある特別な岩です。岩に触れることで、体力や運気の上昇、願望の成就などのパワーを得ることが出来ると言われています。力石に触れながら願いを唱えると願いが叶うと言われています。

三本杉・・・樹齢500年の三本杉に囲まれたパワースポット。自然豊かな境内では大河ドラマのロケ地としても使用されることがあります。

ご利益

昔から開運・商売繁盛・火防の神・学業児童の神・縁結び・農耕桑蚕の神として知られており出世運・上昇運・生命力・統率力アップのご利益があると言われています。

お守り

星の導き守りというお守りが知られています。心願成就のお守りで夜の妙義山が描かれている下に「叶」の文字が入っていてとても作り手の思いも感じられるお守りです。
他にも開運夢桜・貝開運守り・健康運・必勝守り・合格守り・学業交通守り・子供守り・縁結び、等多くのお守りがあります。

妙義神社 アクセス

群馬県富岡市妙義町妙義6

駐車場・・・道の駅妙義の駐車場か市営駐車場があります。


車では関越・上信越自動車道 松井田・妙義ICから5分。

電車ではJR高崎駅から信越線に乗り松井田で下車してタクシーで10分です。

3.赤城山(あかぎさん)

群馬県北西部に位置し、標高1,828mの山です。赤城山は広大な範囲を持つ山岳地帯であり、多くの登山道や展望ポイントが存在します。特に赤城山の中腹にある赤城温泉は、観光地としても知られています。

赤城神社

赤城山の麓に位置する赤城神社は赤城山のパワーを感じることが出来る場所です。

赤城神社の見所

本殿と社殿・・・赤城神社の本殿と社殿は、国の重要文化財に指定されています。
建築様式は神明造と呼ばれ、格式の高い雰囲気が漂っています。特に本殿は美しい朱色で彫刻や装飾にも注目です。また、社殿の周辺にも鳥居や石燈籠などの石造物が配置されており、風情豊かな景観を楽しむことができます。
群馬県内で最も古い歴史を持っている神社の一つで伝説によれば神武天皇の時代に遡ると言われています。

ご利益
2人の姫が悲運の生涯を終え赤城山の神様になったという「赤城姫と淵名姫」の伝説があり、女性の願いは必ず叶うといわれており、縁結び・恋愛運・子授かり・安産・等のご利益があります。

お守り
授与所では色々なお守りがありますが、姫守り・子育て守り・安産美人祈願・子授かり等、人気があり四季ごとの姫守りもあります。

赤城神社 アクセス

車では関越自動車道 赤城ICより国道353号、県道4号経由約1時間
・公共機関ではJR前橋駅より関越交通バスにて、富士見温泉経由、約1時間10分。
土日祝日、直通バスが運行されます。

群馬県前橋市富士見町赤城山4-2

駐車場・・・隣接していて無料です。
(8:00から18:00まで夜間利用不可)

感想・まとめ

上毛三山のパワースポットは日本の霊山信仰の伝統と美しい自然が融合した場所です。赤城神社、榛名神社、妙義神社はそれぞれ独自のエネルギーと神聖さをもっていて参拝者に癒しやパワーを与えてくれます。