神社・仏閣

ゲッターズ飯田初詣2024寒川神社のご祈祷 お守りアクセス混雑状況!

今回は、ゲッターズ飯田さんがおすすめするパワースポットをご紹介!

何と言っても一年の計は元旦にあり。まずは最初の開運スポットに行って気持ちよく新年を迎えましょう!

2024年はいいことがたくさんありそう?! ですね♪

ゲッターズ飯田がすすめる2024初詣スポット寒川神社!

以前からゲッターズ飯田さんがパワースポットとしてお勧めしている「寒川神社」。

寒川神社とは?

寒川神社」は神奈川県の寒川町に鎮座する神社です。参拝者は年間で200万人にものぼり、初詣は神奈川県の神社では鎌倉市の鶴岡八幡宮に次いで2番目に多いことで知られています。

およそ1600年の歴史があり、古くは源頼朝や徳川家代々からとても篤い信仰を受けてきた由緒ある神社です。

また、著名人も多く参拝していて、俳優の高倉健さんはドラマや映画の撮影の合間に何度も訪れていたことでも有名です。

寒川神社 2つのレイライン

神奈川県『寒川神社』がすごすぎる=出雲大社、伊勢神宮と並ぶ” レイライン “に位置するパワー神社。

「御来光の道」

春分の日と秋分の日。北緯35度22分の位置に日が昇り、日が沈む。

東には玉前神社、西には出雲大社が、、、直線上に並びます。

千葉県の玉前神社、神奈川県の寒川神社、山梨県の久遠寺、富士山、滋賀県の竹生島、島根県の出雲大社。


「太陽の道」

夏至日出、冬至日没のライン上に並ぶパワースポット。北緯34度32分の位置。

鹿島神宮から高千穂神社まで、、、直線上に並びます。

茨城県の鹿島神宮、東京都の皇居・明治神宮、神奈川県の寒川神社、三重県の伊勢神宮、和歌山県の吉野山、徳島県の剣山、宮崎県の高千穂神社。

レイライン(光の道)とは、古代の遺跡やパワースポットが一直線上に並んでいる現象のことを指して、神秘的な力があると言われています。

寒川神社 ご祈祷

寒川神社」は、日本で最も昇殿祈祷者が多い神社です。その数は年間約30万件。2番目に多い神社の年間約3万件の10倍以上という圧倒的な数です。

ご祈祷 をする場合は、、、

・当日受付のみ。(予約制ではない)

・時間は朝8時から夕方5時まで。(休みはなし)

時間や日にち(土・日や大安など)によっては大変混雑が予想されますので余裕を持って計画されることをおすすめします。

            詳しくは、、、⇩

寒川神社 お守り

寒川神社」は、日本唯一の「八方除け」の神。

とてもカラフルで可愛らしい「八方除幸運を呼ぶ守」が特におすすめです!

この「八方除幸運を呼ぶ守」は、自分の願いに合わせて色を選ぶことができます。

白色… 開運招福・万願成就・心願成就・就職成就

紫色…健康回復・身体安全・病気平癒・怪我平癒・精神の安定・長寿

赤色…縁結び・家庭円満・人間関係の改善・子宝

青色…成功向上・目的達成・必勝祈願・業務成就・芸道上達・スポーツ万能

黄色…金運向上・職業繁栄・福徳招来・商売繁盛

八方除けとは、身に降りかかるすべての災難から身を守り、家業繁栄や福徳円満をもたらす大変ありがたいものです。自分の願い事に合わせて選んでみましょう!

寒川神社アクセス

寒川神社アクセス

寒川神社

住所:神奈川県高座郡寒川町宮山3916

TEL:0467-75-0004(代表 8:30〜17:00)

FAX:0467-75-0071 または 0467-75-9595

開門時間:6:00から日没まで

休み:無休

施設など:バリアフリールートあり、多目的トイレ、授乳室

車の場合

※小田厚木道路を利用する場合は伊勢原ICで降りて、約30分。

※圏央道を利用する場合、寒川北ICで降りて、約5分。

※駐車場は第1から第4まで参拝者専用駐車場があります。(約400台/無料)

(第4駐車場は繁忙期のみ利用できます)

電車の場合

※最寄り駅はJR相模線・宮山駅で、徒歩約5分。

バスの場合

海老名駅から路線バスも出ています。しかし本数が少ないので注意が必要です。

時刻表はこちらから、、、神奈川中央交通時刻表

初詣2024寒川神社・混雑予想

寒川神社」は、初詣で神奈川県の神社では鎌倉市の鶴岡八幡宮に次いで2番目に多いことで知られています。

初詣の時期には、例年三が日で約50万人が訪れます。今年もこれ位の人出はあると思われます。

大晦日から1月にかけては、神門に鮮やかなねぶたが掲げられます。また多くの屋台がでて賑やかで晴れやかな雰囲気に包まれます。

ひびき

初詣の時期は寒川神社一帯が車の進入禁止が禁止になります。なので参拝者専用の駐車場は利用できません!

うりぼう

電車かバスを利用しましょう!茅ヶ崎駅に車を止めてそこから電車利用もおすすめだよ!

☆茅ヶ崎駅周辺駐車場

茅ヶ崎駅のタイムズパーキングを見る

akippa

初詣2024寒川神社・混雑予想 まとめ

例年12月31日の23時くらいから本格的に混雑が始まります。三が日にこだわらなければ4日以降がおすすめですが、、、

初詣2024寒川神社混雑を避けるには?

・1番いいのは4日以降の参拝。

・三が日の朝7時から10時ぐらいに参拝。

・三が日の15時以降に参拝。

正月は屋台がたくさんでていて、楽しい雰囲気がありますので、混雑覚悟での参拝も楽しいかも?! ですね♪

最後に、、、、

二つのレイライン上にあり、とてもパワーがあり、日本唯一の「八方除け」の神である「寒川神社」。初詣にはもちろん、人生の節目に是非訪れて欲しい神社です。

・「何をしても上手くいかない」

・「人生に疲れた」

・「この状況を解消したい」

この機会に「寒川神社」を参拝して、未来を照らし心晴れやかに毎日を過ごしていきましょう!