お出かけ、グルメ

第35回淀川花火大会 有料席特徴 ローチケ・ぴあパノラマVIP口コミ

第35回なにわ淀川花火大会

大阪の淀川で夏に行われる花火大会の特集。

例年約2万発の花火が打ち上げられ観覧客もたくさんの方が訪れる大規模でかつ立地もよく

人気の花火大会ですので日程、時間や概要、会場などを事前に押さえてより良く花火を観れ

るように事前準備が重要です!

この記事では花火に実際に去年いった経験談を交えながらより花火大会を楽しめるポイント

をお伝えしていきたいと思います。

なにわ淀川花火大会日程と時間

令和5年8月5日(土)開催予定

※雨天決行 荒天中止

19時30分~20時30分(予定)

詳細や概要、交通規制なども紹介していますが変更となる可能性もありますので公式サイトでのチェックも忘れずにお願いします!

有料席特徴/ローチケ・ぴあパノラマVIP口コミ

大阪の淀川河畔で打ち上げられる夏の風物詩ともいえる規模の大きな花火大会です。
見物できる場所が広範囲に渡っていますので、一部の場所に人が集中して動けないといった
こともそんなにはありません。うまく場所を探せば結構近くで見ることができます。
この近くで見れるというのは実に大きなポイントです。迫力、綺麗さ、スケールの大きさ、
見やすさ、帰りやすさ(これも大事)といった点で大阪近辺では一番気に入っている花火大会です。 

ローチケチケット

ローチケ限定エンタメ花火ツアー

ぴあシート

ぴあチケット 予約

ぴあシートも残りわずかになっています。良いポジションでの希望でしたら検討材料に。

ぴあパノラマVIP席

私自身有料席から見たことはないですが友達が有料席から見ているインスタでのストーリーなどを観るととても綺麗に観えていて感想を聞くとやはり良いみたいです。お金をかけてでもいい方はぜひ有料席で観ていただきたいです!

なにわ淀川花火大会概要

今年の大会テーマ「新時代の幕開け!この空から舞う!」です。

コロナも緩和されて行動範囲やマスク着用の緩和などからコロナの時代が終わり、新時代の

幕があけて花火のような明るい時代になって欲しいという思いからこのテーマなのかなと思

ったりしました!私の個人的な持論ですが・・・

花火大会の会場となるのは新御堂筋淀川鉄橋より下流国道2号線までの淀川河川敷の広範囲で観覧が可能です。

また駐車場・駐輪場はないのと昨年同様、周辺各所で交通規制実施される予定のようです。
遠方からの方は電車で来られるか車を近くの駐車場に止めてから現地に向かうしかないです。

十三会場側の最寄駅は下記の駅が近くです。

  • (JR東西線)御幣島駅
  • (阪神電鉄)姫島駅
  • (阪急電鉄)南方駅・十三駅
  • (JR神戸線)塚本駅
  • (大阪メトロ御堂筋線)西中島南方駅

また梅田会場側の河川敷は高速道路工事に伴い中津駅近辺から野田駅近辺まで昨年同様観覧禁止になっているようです

他に注意としましては最寄駅への到着が午後6時頃を過ぎると、打上時間までに会場に到着できない場合があります。また、各駅での入場制限や周辺各所で安全確保の為の規制などもあるので注意してください。

交通規制などの詳細は公式サイトで確認してから現地に向かうほうが賢明と思います!

なにわ淀川花火大会の混雑予想

本年度の花火大会はなにわ淀川花火大会に限らずコロナも緩和されていますのでどこもとても混雑すると予想されます。

去年実際に現地に行き花火を観覧しましたが2時間前には現地に行って場所取りしましたがいい場所は埋まってしまっていてまあまあいいと言える場所を取るしかできませんでしたので絶対に良いところから観覧したいという方はもっと早くから場所取りすることをおすすめします。

  • なにわ淀川花火大会では場所取りして良い時間が12時以降と決まっていましてそれ以前に場所取りをしても撤去れされるようですので注意です。
  • 場所取りも重要になってきますがいい席でみたい!という方は有料席が見やすくて良いと思います!

なにわ淀川花火大会穴場の駐車場は?

花火大会の主催側の公式駐車場はありませんので事前予約ができる駐車場を予約している方が良いと思います。「akippa」全国の空きスペースが駐車場として登録されており、目的地に近い駐車場が見つかります。

最大30日前から、1日単位や15分単位で駐車場を簡単に予約でき、さらに事前決済だから当日現金いらずで、入出庫がスムーズなシステムです。

当日駐車場を探す人がたくさんいると思いますので事前にしておくのが大切ですね。

なにわ淀川花火大会交通規制・渋滞予想は?

時間帯によっても交通規制の場所なども変わるようですので公式サイトで確認することをおすすめします。

花火を見る場所にこだわらない方で開始ぎりぎりに行く方もいらっしゃると思いますが開始時間に近づくと交通規制の場所が広がるので会場に行きにくくなりますので注意してください。

車も同様に開始時間に近づくと大変混雑すると予想されますので早めに行動することをおすすめします。

観覧穴場スポット・見どころなど

穴場スポット

「本庄公園」

阪急電鉄・中津駅から徒歩10分ほどの距離にある「本庄公園」トイレや遊具もあり子供連れの方におすすめです。

「西中島地区・野球場」

大阪メトロ・西中島南方駅、阪急電鉄・南方駅から徒歩10分ほどの場所にある「西中島地区・野球場」花火の打ち上げ場所から約5kmと少し離れていますが混雑を回避できます。

「大阪駅前第3ビル」

JR大阪駅から徒歩6分ほどの距離にあり、アクセスも抜群な「大阪駅前第3ビル」
オフィスやクリニック、コスパ抜群の飲食店など、さまざまなテナントが入った複合ビルです。

屋内から見るので花火の音は聞こえない可能性がありますが、142mの高さを誇るビルなので、視界をさえぎる建物はほとんどありません。

コートヤード・バイ・マリオット新大阪

コートヤード・バイ・マリオット 新大阪から 第35回なにわ淀川花火大会をホテルから観賞できる「Sparkling Night」を発売となった。「Sparkling Night」詳しくはコチラ

見どころ

例年もですがやはり打上数が約2万発という打上数の多さがとても見どころはあります。

本年度は5つのシーンで構成されているようで1つのシーン毎に色んな思いの花火を観られることはとても魅力だと思います。

また花火とともに流れる音楽も何曲も用意しているようですので花火と音楽の調和も楽しめること間違いなしです。

感想・まとめ

子供から大人まで楽しまる花火大会がコロナも落ち着き徐々に開催しだしていることがとても嬉しく感じています。

その一方でたくさんの人が現地に足を運んで花火を観たいと思うと予想されますのでルールを守り、安全面などにも気を使いみんなで楽しく花火大会を観覧してほしいなと思います。

私も花火大会に行く際は気をつけることは気をつけ全力で楽しみたいなと思います!