お出かけ、グルメ

よこすか開国祭花火大会2023日程は?駐車場・鑑賞穴場特選

画像:横須賀観光協会HPより

よこすか開国祭花火大会は季節外れの花火大会ということもあり、観光客が例年約15~20万人が来場します。ここでは

  • 花火大会の日程や時間
  • 混雑予想、駐車場スポット
  • 交通規制

ご紹介していきます。
また観光穴場スポットや見どころなどもご紹介していきたいと思います

よこすか開国祭花火大会2023日程は?駐車場・鑑賞穴場特選 花火大会の日程や時間

よこすか開国花火大会2023 横須賀市観光協会HPはコチラ

2023年10月15日(日)午後7時15分~午後7時45分の予定(雨天の場合中止)

・よこすか開国祭花火大会には臨時駐車場はありません。
・お車での来場は禁止されています。
・花火大会会場周辺は夕方ごろから通行止めになります。

よこすか開国祭花火大会2023日程は?駐車場・鑑賞穴場特選スポット

鑑賞スポットは13カ所もあります。海上からの打ち上げになりますので、鑑賞場所は重要になってきますので参考にして下さい!

鑑賞穴場特選

ヨコスカフレンドシップデー(横須賀開国祭にあわせたイベント)

横須賀国祭に合わせて普段入る事のできない米軍基地を一部開放して花火鑑賞をすることのできる日です。

また、ステージショーなどのイベントや、本場のアメリカンフードが味わえます。(入場は三笠公園ゲートから)

入場時に提示するもの 小学生

  • ・一般:パスポート又は免許証(顔の確認のできるもの)
  • ・中学生・高校生:生徒手帳(写真のあるもの)
  • ・小学生以下はなし

2023年10月15日(日)17:45~18:20(荒天中止)
※入場は17:30まで

入場時に金属探知機による手荷物検査があります。会場内に駐車場はありません。ペットや缶・アルコールなどの持ち込みができないので注意が必要です。

※今年の開催についてはまだ発表されていないのですが、ヨコスカフレンドシップデーも開催してくれることを期待します。

神奈川県横須賀市稲岡町82

よこすか開国祭花火大会2023特選鑑賞穴場

ノジマモール横須賀屋上駐車場
例年はノジマモール横須賀の屋上駐車場は特別観覧場として開放されています。
抽選に応募して当選すると観覧が可能になります。

ノジマモールには三和にサンドラッグそしてベビーザらスがあるので小さなお子様連れでも安心ですね。

平和中央公園

平和中央公園は横須賀文化会館近くにある小高い丘の上の公園です。
天気が良いと東京湾を房総半島まで一望することができます。
水中花火など低い花火は見えにくいのですが、打ち上げ花火はしっかりと見ることができます。
トイレも完備。

新浦安港

うみかぜ公園に近いため打ち上げ花火だけではなく、仕掛け花火もよく見えます。
多くの方がうみかぜ公園や三笠公園に行くため、新浦安港は比較的空いています。

新浦安港が穴場と知られてきたので、最近は多少混雑することもあります。

海辺つり公園

海辺つり公園は全長約500mものボートウォークが目玉の釣り客に人気の公園です。
打ち上げ場所からは少し離れているので、水中花火は見えづらいですが打ち上げ花火はゆっくりと観覧することができます。
またメイン会場からも離れているため、あまり混雑もしません。
芝生エリアがありトイレも完備。

三春公園

国道134号線のそばにある三春公園からも花火を見ることができます。
人も少なく落ち着いて観覧ができます。
地面も硬く折りたたみイスなどを持参すると快適に花火を見ることができます。
また公園内にトイレも完備。
そして近くにはセブンもあるので、ちょっとしたお買い物にも便利です。

市役所前公園

横須賀中央駅から徒歩5分とアクセスがとても良い場所にあります。
公園内にトイレも完備。
また見る角度によっては花火が市庁舎に隠れてしまうかもしれません。
公園の地下には320台収容の地下駐車場が設置されています。

大津漁港の三春町岸壁

海つり公園の南東にある大津漁港三春町岸壁からも花火を見ることができます。
例年ほとんど混雑はなく、その理由は打ち上げ場所から多少離れた場所にあるからです。

近くトイレもありドン・キホーテもあるので、ちょっとした買い物にも行けます。

緒明山(あおきやま)公園

高台にある緒明山公園からも花火を楽しむことができます。
木が多いので打ち上げ花火が見えにくいかもしれません。
花火鑑賞に来る人も少ないので、落ち着いてゆったりと花火が見れます。

はまゆう公園

こちらも高台にあり混雑もなく、ゆったり花火を見ることができます。
打ち上げ場所からは離れています。
管理事務所にはトイレがあります。(※注 時間によっては、使用不可かもしれません)
コンビニ等のお店がないので、飲み物等は持参したほうがよいでしょう。

ヴェルニー公園

こちらも花火を見ることはできますが、打ち上げ場所から離れているので迫力には欠けてしまうと思います。
建物があるので打ち上げ花火しか見ることができません。
こちらも混雑しないスポットとなっています。
トイレも完備。

馬堀海岸遊歩道

こちらは遮るものがなにもないので、集中して花火を楽しむことができます。
打ち上げ場所からは離れているので打ち上げ花火以外がメインとなります。
花火を遮るものがなにもなく、混雑しにくい場所なのでゆったりと花火を楽しむことができます。

湯楽の里

こちらは露天風呂から花火を堪能できるスポットです。
お風呂に浸かりながら花火を楽しむこともでき、レストランで食事を楽しみながら花火を観覧することもできます。

よこすか開国祭花火大会2023日程は?駐車場

よこすか会国際花火大会の交通規制は18時から22時の間に例年広い範囲で交通規制が実地されます。

  • お車のときは、少し遠くに停めて歩くことをおススメします。近くに停めても交通規制で22時まで出庫できなくなる可能性があるからです。



よこすか開国祭花火大会2023日程は?駐車場・鑑賞穴場特選 見どころ・まとめ

例年は序盤でスターマインで華々しく中盤ではキャラクター花火や特殊花火などが連続で打ち上げられます。そして終盤では水中花火にスターマインでの締めくくりとまります。
暑い夏の日の花火も素敵ですが、少し涼しくなった時期の花火も快適に楽しめそうです。

横須賀の夜を彩る花火をご自身での楽しみ方を見つけ良い思い出を作ってください

イベント近くになると、宿泊料金が上がります。キャンセルは意外に直近まで大丈夫。今から予約しておきませんか❔横須賀の予約・楽天トラベルはコチラ
日本三大花火大会①大曲花火大会 【大曲花火大会2023 】チケットの倍率と確約取り方/臨時列車
日本三大花火大会②長岡まつり大花火大会 長岡まつり大花火大会2023/観覧席受付は?無料穴場スポット独占3選
日本三大花火大会③土浦花火大会 土浦花火大会2023はいつ?混雑予想・穴場スポット・駐車場・審査基準