2023年7月21日(金)から劇場公演が始まる『古(いにしえ)の王子と3つの花』は東京都推奨映画&文部科学省選定(年少・青年・成人・家庭向き)の作品です。
この作品は大阪・福岡など全国での公開が31ヶ所で順次上映と限られているため、上映される映画館は少ないです。
・『古(いにしえ)の王子と3つの花 上映館は?全国31ヶ所
・フランスアニメ古(いにしえ)の王子と3つの花
について
書いていきますね(^_-)-☆
古の王子と3つの花 上映館は?全国31ヶ所
7月21日から下記の全国31ヶ所のみで上映です。
7/21以降、順次公開予定の劇場はこちら⇓
フランスアニメ【古の王子と3つの花】
#古の王子と3つの花#ミッシェル・オスロ監督 最新作#7月21日公開
古代エジプト、中世フランス、18世紀トルコ
3つの都をめぐる幸せの物語 pic.twitter.com/aXdy359BWJ— 古の王子と3つの花 (@childfilmjp) April 5, 2023
1998年のアニメーション映画『キリクと魔女』の監督ミッシェル・オスロの最新作。
フランスを代表するアニメーション監督の彼は映画『キリクと魔女』の日本上映をきっかけに日本を代表する故高畑勲監督との交流がはじまり、ミッシェル・オスロ監督は故高畑勲監督をとても敬愛しています。
幸福を手にする3編のおとぎ話
アニメ『古の王子と3つの花』はエキゾチックな印象が残る映像美が特徴で、日本のアニメにない新鮮さがあります。
第一話:古代エジプト (ファラオ)
第二話:中世フランス (美しき野生児)
第三話:18世紀のトルコ (バラの王女と揚げ菓子の王子)
各国の王子が様々な難問に立ち向かい、幸福を手にするおとぎ話。3つの異なる町や時代が舞台ですが、自分自身を信じるという今現在においても不変のテーマが共通しています。
第一話 古代エジプト(ファラオ)
古代エジプト・クシュ王国の王子は、ナサルサと結婚することを認めてもらうために、エジプトへと旅にでます。そして上下エジプトを戦わず統一します。黒人初のファラオとなり、ナサルサとは無事に結ばれます。
第二話 中世フランス(美しき野生児)
中世フランスで理不尽な城主によって追放された王子。そののちに美しき野生児として城主に立ち向かい、大金持ちからその富を奪い貧しい人々に分配して、囚人の娘と結ばれます。
第三話 18世紀のトルコ(バラの王女と揚げ菓子の王子)
18世紀オスマン・トルコ帝国で王宮を追われた王子。逃げ込んだ場所はバラの王国。王子はそこで雇われた揚げ菓子店で王女と出会う。2人は秘密の部屋で密会を重ねて、宮殿を出て自分たちで生きていくことを決意します。
古の王子と3つの花 上映館は?全国31ヶ所 フランスアニメ!感想
一番印象に残るのは、甘美なフランス語です。もちろん描画も綺麗で映像美が際立っています。当初は「ファラオと野生児とジャムの王女」が原題だったそうですが、「ジャム」が入ると幼児向けの映画だと勘違いされるという指摘で変更したそうです。
大人を意識した作品ですが、もちろん子供も楽しめるアニメなので、家族揃って御覧になってはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございます。