雑記

LGBTQとは?新婚さんいらっしゃい同性カップル2023.6放映

新婚さんいらっしゃいに今年フランスで結婚した竹田純さん(40)とクリスさん(34)の同性カップル出演で2023.6月放送されました。

新婚さんいらっしゃい番組の中では、同性カップルがLGBTQの認められているフランスでの結婚手続きやプロポーズについて2人が話しました。ここでは、

  • LGBTQとは?
  • 同性カップル 竹田純さん&クリスさん
  • バレーダンサー 竹田純さん
  • まとめ

LGBTQを知り理解して、日本でも同性カップルが結婚できるようになり、人権平等な住みよい国に代わっていくことを期待したい。

LGBTQとは?

LGBTQという用語は、多様な性的指向や性自認に対する理解や受容を表しています。この用語は、個人の自己同一性や人生のパートナーシップに関する権利を認め、尊重する社会的進歩を象徴しています。

レズビアンやゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、クィアといった性的指向や性自認に関する多様性が、人々が自分自身として生きることを妨げているという現実があります。

LGBTQの人々は、家族や友人、職場、教育機関などの様々な社会的環境で差別や偏見、暴力、社会的排除などの問題に直面しています。

しかし、世界中でLGBTQの人々が自分自身としてのアイデンティティを認められるようになるために、法的な保護や公民権の改善が進んでいます。例えば、同性婚や同性パートナーシップの合法化、性的指向や性自認に関するハラスメントや差別を禁止する法律の制定、性的指向や性自認に関する偏見に対する教育プログラムの導入などです。

LGBTQの人々が自分自身としてのアイデンティティを自由に表現できるようになることで、社会的多様性が尊重され、個人の自己実現が促進されます。LGBTQコミュニティは、文化や芸術、社会活動、政治活動などにおいて、多様な視点や価値観を尊重し、社会全体をより豊かにする役割を果たしています。

同性カップル出演 竹田純さん&クリスさん

同性カップルとして、竹田純さんとクリスさんが新婚さんいらっしゃいに出演されてフランスで結婚したことを話してくれました。

日本の法律もLGBTQについて考えてほしい。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

バレーダンサー竹田純 痩せる床バレエ

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

引き締め床ダンス動画

食べ過ぎ、運動不足 と感じるかたは このエクササイズをやるだけで 体のコンディションが変わります!!

まとめ

日本のLGBTQの取り組みとしては、2019年に制定された「性的少数者に関する人権侵害の解消等に関する法律」は、LGBTQに対する法的保護を一部強化することで、LGBTQコミュニティにとって重要な一歩となりました。

この法律には、性的指向や性自認に基づく差別の禁止、LGBTQの人々が生きやすい社会をつくるための施策の推進、医療や就職、教育などの分野での差別の解消、LGBTQの人々が抱える問題を専門的に支援する機関の設置などが含まれています。

しかしながら、まだまだ改善が必要な面も多くあります。LGBTQに対する偏見や差別が依然として存在し、LGBTQの人々が直面する問題は多岐にわたっています。例えば、同性婚が認められていないことによる法的不利益、職場での差別やパートナーとの同居ができないことによる社会的な不利益、トランスジェンダーの人々が抱える偏見や差別、学校での性的指向や性自認に基づくいじめや差別などが挙げられます。

今後も、LGBTQに対する理解を深め、法的保護を強化するための取り組みが必要です。

LGBTQの人々が安心して生きられる社会を実現するためには、個人や団体、企業や政府などが協力して取り組むことが重要です。

LGBTQの人々の声を聞き、理解し受け入れることが、より包括的で平等な社会をつくるために必要な第一歩となります。