雑記

マルハン駐車場火災 100台以上の被害?保証の問題も浮上

マルハン駐車場火災 100台以上の被害があったのは、立体駐車場という立地であったのもありますよね。誰もが真夏気温35度以上の暑さだと、屋根がある駐車場を選びがちです。

この駐車場火災で問題発覚しているのが、仕事営業車がその中にあったとか。暑いから休憩で立ち寄った?もありますね。

問題は自分の原因でないときの保証問題、このマルハン駐車場火災の問題で確認してみようと思います。

ここでは

・マルハン駐車場火災 100台以上の被害 もしも自分がこの中の1台になっていた時

・マルハン駐車場 保証の問題も浮上 保証見舞金でるか?

・マルハン駐車場火災 もしも火災原因の火元になっていたらマルハン営業売上金の保証するの?

について調べていこうと思います。

マルハン駐車場火災 100台以上の被害 もしも自分がこの中の1台になっていた時

突然の出来事って起こりますよね。マルハン駐車場火災 100台以上の被害 もしも自分がこの中の1台になっていた時とか考えるとゾッとすることも。

結論は、

・自分の車両保険と火元の車の保険での対応になりそうです。

・パチンコ店から自動車管理者賠償保険での何等かのお詫びがあるかは不明です。

ここで見直そう

車両保険

車両保険加入の時

自動車保険車両保険を加入していればOkです。

補償範囲の違い

「エコノミー型」は「一般型」より補償範囲が狭いです。
それぞれ補償の対象となる事故の例は以下のとおりです。

エコノミー型一般型
他車との衝突・接触
※エコノミー型では、相手車の登録番号等と、その運転者または所有者が確認できた場合のみ補償します。
落書き・いたずら
盗難
飛来中または落下中の他物との衝突(飛び石など)
台風・竜巻・洪水・高潮
雹(ひょう)・霰(あられ)
火災
あて逃げ
転覆・墜落
単独事故(電柱に衝突など)
自転車との接触
動物との衝突・接触
地震
噴火
津波
画像:ソニー損保

車両保険は、必ずしも運転中の事故のみを対象にはして いません。

「所有、使用、管理中に発生した事故が対象です」 また、「エコノミー+A」の車両保険でも対象になります。

車両保険未加入の場合

車両保険未加入の車でも、火元になった駐車中の他の車の 原因次第では、その車の対物賠償での補償の可能性もあります。

原因次第ですが、火元の他の車の責任が仮になくても

マルハン駐車場 保証の問題も浮上 保証見舞金でる?

パチンコ店に賠償を求めるのは困難かと思いますが、 仮に賠償責任があっても、通常は自動車管理者賠責保険 に加入していることが多いでしょう。自動車管理者賠償保険の東京海上さんのリンクを貼り付けておきます。(パチンコ側の方が入る保険)

自動車管理者賠償保険 あくまで参考にしてください。

旅館と違って身分証明を記入していないので、どこまで対応可能かがわからないですね。

保証問題

火元になった車

火元になった車は複数の車の保証をすることになるのでしょうか?

火元になった車は特定されましたが、保証を求められることはないようです。

保証の問題も浮上

どうしても客側の人数多い方が被害者的になりがちですが、保証問題はパチンコ側にも双方にでてくるのでしょう。

参考に、発火 原因は? business journal HPのリンクはりつけておきます。

こちら→business journal

マルハン駐車場火災から今 2023.11

2023.11の今明らかになってきた現状がわかる首都圏NHKニュースWEBはこちら

やはり、自分の身はほぼ自分で守るしかないという結果なのだろうか?

マルハン駐車場火災 100台以上の被害?保証の問題も浮上 まとめ

マルハン駐車場火災 100台以上の被害?保証の問題も浮上している中、人的の負傷者や死者がでなくてよかったと思います。

これから自分が加害者・被害者になったことも考えておくことも必要ではないかと、このマルハン駐車場火災 100台以上の被害?保証の問題も浮上の件によってかんがえさせられました。

参考にしてくださいね。

マルハンパチンコ店火災まだ炎上?立体駐車場で車100台以上燃える 20日15時に神奈川県厚木市のパチンコ店マルハンの立体駐車場で車100台燃える火災が発生しました。 立体駐車場で火災発生場所が2...
損保ジャパン ビックモーター事件で保険料値上げ?値上げ幅は?顧客炎上 損保ジャパンも各社ビックモーター案件で保険料値上げが急速になりそうです。物価高での値上げなら少しは納得? 大手ビックモーターの不...