人物

イボミ日本のツアー引退?生涯獲得賞金からイケメンの旦那さんまでを調査!

プロゴルファーの【イ・ボミ】選手が日本でのツアー生活にピリオドを打ちました。愛くるしい笑顔で「日本で最も愛された韓国人ゴルファー」と言われて、日本の女子プロ人気を支えたといっても過言ではありません。

今回はそんな大人気の【イ・ボミ】選手の日本でのツアー引退の理由や彼女の生涯獲得賞金、そしてイケメンの旦那さんまでを調査します。

イ・ボミ日本のツアー引退?

イ・ボミ プロフィール

名前:イ・ボミ (이 보미)

国籍:大韓民国

出身地:京畿道水原市

生年月日:1988年8月21日

身長:158㎝

母国での愛称:スマイル・キャンディ

イ・ボミ日本のツアー引退理由

一番の理由は成績が出ないから、引退を決意したそうです。

プロゴルファーにとってゴルフがうまくいかないのが一番つらい事と語っていました。

2011年から日本でのツアーに参加して12年に初優勝を飾ります。

長い日本での生活の中で一番つらい時期は「今」で勝てない状態から抜け出すためにたくさん悩んだと打ち明けました。

イ・ボミ 生涯獲得賞金は?

【イ・ボミ】選手は2011年から日本のツアーに参加しています。翌年の2012年にヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップで初優勝を飾りました。

2015年と2016年には日本女子で賞金ランク1位を2年連続で獲得します。

年度 獲得賞金賞金順位平均ストローク
2023年 0円 166位 75.8864
2022年 6,848,000円 100位 72.8333
2020-21年 16,852,374円 82位 72.6933
2019年 52,278,500円 23位 71.5203
2018年 8,688,475円 83位 72.7635
2017年 46,837,633円 23位 71.5203
2016年175,869,764円 1位 70.0922
2015年230,497,057円 1位 70.1914
2014年119,783,686円 3位 70.5308
2013年 80,837,099円 7位 70.7349
2012年108,679,454円 2位 70.8328
2011年 19,150,622円 40位 72.1708

生涯出場試合数:289試合。

生涯獲得賞金:¥866,322,664円

ひびき

2014年の日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯でホールインワンを達成しています!

うりぼう

過去12回のプレーオフがあり、9勝3敗だって!勝負強いんだね!!!

イ・ボミ イケメンの旦那さん!

【イ・ボミ】選手は2019年に結婚しています。お相手は韓国の俳優で『イワン』さんです。

まさに美男美女ですね!

GDO公式サイトより画像引用

韓国ソウルの教会での挙式には、宮里藍をはじめ、上田桃子や有村智恵など日本のツアーでともに戦う選手たちも列席しました。

イワン プロフィール

名前:イ・ワン (이완)

本名:キム・ヒョンス (김형수)

生年月日:1984年1月3日

国籍:大韓民国

身長:176㎝

職業:俳優

結婚後に未勝利のまま引退について、夫の『イワン』さんは自分のせいかも知れないと悩んだそうです。

しかしそんなときは奥さんが支えてくれたそうです。そして『イワン』さんは25年ものあいだ、ゴルフで頑張ってきた彼女をこれからは支えて行きたいとインタビューで誓っていました。

本当に仲のいいご夫婦なのでしょうね!

まとめ

【イ・ボミ】選手の引退試合である兵庫県マスターズGCの初日ラウンド後に【イ・ボミ】選手が大号泣する姿がありました。

日本での拠点を兵庫県神戸市に置いていた【イ・ボミ】選手は賞金女王になった時に神戸市の児童養護施設「長田こどもホーム」に慈善活動をしていてツアー優勝時に獲得する副賞を寄付していました。

初日ラウンド後の取材を終え、練習に行く直前に「長田こどもホーム」の子どもたちが「幸せにしてくれてありがとう」と応援うちわに韓国語で書かれたものが目に入った瞬間に【イ・ボミ】選手の涙腺が崩壊したようです。

【イ・ボミ】選手の人間味が溢れでる一場面だと思いました。

先日のインタビューで日本ツアー引退後は1年くらいは何も考えないでやりたいように生きようと思うと語っていました。

ゆっくりと休んだ後の【イ・ボミ】選手の活動に注目していきたいと思います♪