人物

チバユウスケ 飲酒とタバコが原因?数々の伝説を残した天才ミュージシャン!

かつてTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTで人気を博し、現在はThe Birthdayで活動していたミュージシャンでボーカリストの『チバユウスケ』さんが、11月26日に食道がんで亡くなられました。(享年55歳)

チバユウスケ 4月にがんを公表

『チバユウスケ』さんは食道がんで当面の間、治療に専念すると発表があり、回復に向けて頑張られていると思われましたが、残念ながら11月26日、家族に見守られながら星になってしまいました。

チバユウスケ プロフィール

・名前:チバユウスケ

・生誕:1968年7月10日

・出身地:神奈川県藤沢市

・学歴:明治学院大学経済学部卒業

・血液型:A型

・職業:ミュージシャン、ボーカリスト、作詞家、作曲家

1996年のデビューから2003年の解散までTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント)は伝説を残したロックバンドです。

代表曲はこちら       ⇩

1996年に発表された『世界の終わり』。イギリスの雰囲気が漂っています。

【チバユウスケ】さんの特徴的なしゃがれ声が何ともかっこいいですよね!

モッズスーツのルックスや楽器の魅力など、音楽ファンから絶大な人気を得て、その後のバンドに影響を与えるものでした。

【チバユウスケ】さんの描く歌詞の世界も魅力がありますので、じっくり聞いてみてくださいね♪

チバユウスケ 死因の食道がんとは?

食道がんは、食道のどこにでもできる可能性があり、粘膜の表面からできるそうです。

他のがんと同様に初期症状はほとんどなく、進行とともに体重減少、飲食物がつかえる、飲食時の胸の違和感などの症状が出ます。

食道がんのステージ

ステージ5年生存率
ステージI78.8%
ステージII51.3%
ステージIII26.8%
ステージIV9.2%

食道がんの原因

食道がんは、がん全体で10番目、男女比で約6:1で圧倒的に男性に多くみられます。

そして生活習慣が大きく影響することが知られています。特にタバコやアルコールの過度の摂取が原因であるといわれています。

まとめ

様々なアーティストに影響を与えてきた【チバユウスケ】さん。中でも東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦さんのコメントが印象的でした。

大のビール好きを公表していた【チバユウスケ】さん。

これが影響したのかどうかはわかりませんが、55歳というのはあまりにも早すぎます。

【チバユウスケ】さんのご冥福を心からお祈りします。