雑記

トケマッチ解散 返却保証問題は?他のレンタルは大丈夫?

トケマッチ解散と発表になりましたが、やはり一番気になるのは保証問題でないでしょうか?トケマッチは名前の通り高級腕時計を貸したい人と借りたい人の仲介をしてくれるというシステム。

ここでは、

  • トケマッチ解散保証問題
  • 時計はどう返却?
  • 他のレンタルサービスは大丈夫?

について調査報告します。

トケマッチ解散 保証問題は?どう返却されるか?他のレンタルは大丈夫?

私物の貸し手と借り手をマッチングさせてもらい仲介してもらう仲介システムの為に保証サービスがつけてあるサービスです。

システム サブスクの体験談

このシステム サブスクの体験談をみつけましたが、やはり情報量が少なくレンタルを試みるには不安があったけど売却するには決断できず、査定結果月に約20000円程度入ってくるとなりはじめて何か月か入金となっていました。

が、ほんとに情報も薄くやりながらも不安だらけのようでした。

1月31日に突然の法人解散を発表。オーナーから「時計が返ってこない」との声が出ている。

トケマッチ解散 保証問題は?

保証問題は、サブスクで結んだ契約に添っての補償のみなのか❔各自個人的に入っている保険でも対象になる場合もあるのだろうか?

どう返却されるか?

「預託商品は順次、ご登録住所にご返却させていただく流れとなります」と説明。「現時点において弊社の解散手続き及びレンタル中等の事情により、明確なご返却日につきましてはご回答できかねますことをご了承ください。ご返却につきましては本日より6ヶ月を目安として発送手配いたしますが、万一ユーザー側の帰責事由等によりご返却が難しい場合、弊社サービス規約第9条及び所有時計の預託に関する同意書に基づき、損害賠償の金額をお支払いさせていただきます」とし、「預託使用料は2024年1月末(2023年12月分)のお支払いより送金停止とさせていただきます」と理解を求めた。

yahooニュース

弊社サービス規約第9条の内容がどんなも風な明記だったかが、損害賠償金がの金額自体が危ういのではないでしょうか。

他のサブスクレンタルは大丈夫?

このような私用レンタルのサブスクはリスクの大きな問題があるようです。

不安がある場合は企業が管理しているレンタルサービスを活用する方がいいです。

しっかりとしたサブスクもあるので見極められるようにしっかり規約を読むようにする。

貸し手側の気を付けること

・レンタルの前には保証の有無・内容を確認しておくこと

・完全に使用しないようなものの出品が必須

トケマッチ解散 保証問題は?どう返却されるか?他のレンタルは大丈夫?まとめ

トケマッチ解散の問題で使用レンタルのサブスクの問題を考えてみることにします。

このような私用レンタルのサブスクは、貸し手も借り手も規約をよく把握した上で契約する方がいいでしょう。

保証問題

保証問題は、特に確認する。

返却

あまりにも大事なものはレンタルにださない。(返却の状態も貸出時と異なる場合が多い可能性もある)

他のレンタル

しっかりしたレンタル・サブスクもあるので見極めるようにする。

不安がある場合は企業が管理しているレンタルサービスを活用する方がいい

対策

規約は小さな字で書いてあることが多いので自分で把握できにくい場合は、疑問をレンタル前に会社側に確認する又は、家族に相談してして決断することも大事になってくるのではないでしょうか。