埼北特集 グルメ・レジャー

まが玉作り体験 埼玉や埴輪作り体験/埼玉県さきたま古墳公園内

夏休みがやってきました。(^_-)-☆

夏休みをいかに、子供たちに遊びを含めた体験させてあげたいと思いはいっぱい・・

埼玉県行田市には、勾玉作り(埼玉県立さきたま史跡の博物館)や埴輪作り(行田市はにわの館)が体験できる箇所があります。

埼玉県立さきたま史跡後の博物館【まが玉作り】

勾玉作りの予約をしたら、隣接している・行田市郷土博物館・古代蓮会館に行ってみよう。歴史の勉強になるよ・・古墳もあるよ、登れるし中にも入れる箇所も(⋈◍>◡<◍)。✧♡

埼玉県立さきたま史跡後の博物館の勾玉作りの実施時間と場所

実施時間:開館日の午前と午後の2回開催

【午前の部】受付時間 9:00~9:55

体験時間 10:00~11:30

【午後の部】受付時間 9:00~13:25(午前の体験時間中は受付を少々待つ場合あり)

体験時間 13:30~15:00

工作場所 

さきたま史跡の博物館 1階さきたま体験工房

定員

各回5組まで

1組1テーブルなので、1テーブル5.6人座れる感じでした

特典 3館相互割引実施中

行田市郷土博物館

期間中休館日 なし

大人(高校生以上);200円→160円

高校、大学生:100円→80円

小・中学生;50円→40円

・古代蓮会館

期間中休館日 なし

大人(高校生以上);400円→320円

小・中学生:200円→160円

・さきたま史跡跡の博物館

期間中休館日 :毎週月曜日(7/18.8/15開館)

大人:200円→120円

高校生、大学生:100円→60円

中学生以下は無料{小・中学生の入館料が無料の為入館券の発行はない。代わりに当日の押印した入館のしおりをいただけますので、それを入館する施設で提示して割引をうけてください。

令和4年8月28日まで

 

勾玉作りのセット

これを削って勾玉にしていきます!!

夢中になり、時間あっという間で世界に一つの勾玉ができました。

埼玉県立さきたま史跡後の博物館の勾玉作りの申し込み

受付

当日、体験工房の受付カウンター

(平日の一部のみインターネット予約可です)

令和4年6月から個人の方の平日のみ予約可能です。団体の予約は、048-559-1181までお問合せしてください。

料金

勾玉作りセット代(白:250円、ピンク:300円、黒;350円)

※この他に入館料が高校生100円・大人200円・中学生以下無料がかかります。

令和4年9月1日より、価格が全部50円アップになります。

埼玉県立さきたま史跡跡の博物館と勾玉作りのQ&A

埼玉県立さきたま史跡跡の駐車場はありますか

あります。295台の駐車場完備です

勾玉作りの服装はどんな感じがいいですか?

石を削るのに、水を使いますので汚れが落ちやすい服、またはエプロンがあったらよい

勾玉作りの年齢は何歳くらいからですか?

大体1時間半の作業となります。椅子に座って集中できれば、大丈夫。

勾玉作りの休館日以外にも、勾玉作り体験のお休みはありますか?

ありますので、ホームページ又は、電話で確認してください。

勾玉作りの途中休憩がありますか

ありますので、飲み物を持参したほうがいいです。会館入る前に、自動販売機はあります。

 

埼玉県立さきたま古墳公園までのアクセス

行田市はにわの館

指導員の方が優しく教えてくれますので、子どもから大人まで楽しめます!

予約優先となっていますので、あらかじめ予約していくことをおススメします。

行田市はにわの館の開館時間と予約方法

行田市はにわの館の開館時間

開館時間;午前9時~午後4時30分(受付午後2時30分まで)

行田市はにわの館の予約方法

電話予約です。

予約電話番号 048-559-4599

  • 開館時間内に、日時・人数を伝えてください。
  • 団体(20名以上)は10日前までに予約をすること。
  • 個人予約もあります。

※予約優先ですので、予約がない場合は体験できない場合あります。

行田市はにわの館の休館日と料金

行田市はにわの館の休館日

・月曜日(祝日の場合は開館。翌日休館)

・祝日の翌日(土日にあたる場合開館)

・年末年始(12月27日~1月5日)

行田市はにわの館の体験料金

 

粘土  1キログラム   600円

    2キログラム 1,000円

団体料金(20名様以上)

粘土  1キログラム    500円

    2キログラム     800円

特別割引あり・・JAF会員、タイムズクラブ会員、イオン(クレジット)カード会員対象

※会員証またはクレジットカードを受付で提示してください(会員含む5名まで有効)

  • 粘土代金が、1キログラム100円値引き、2キログラム200円値引きになります。
  • 粘土の選ぶ目安は、時間が1キログラムみ比べて2キログラムは作成に倍の時間がかかります。(個人差がありますが、1キログラムで2時間くらいかかります。

さきたま古墳公園のまとめ

 

さきたま古墳公園の魅力

埼玉県さきたま古墳公園内には、マガ玉作り体験できる埼玉県立さきたま史跡跡の博物館やはにわ作り体験できる行田市はにわ館が同じ敷地内にあったり、古墳公園の方には中に入れる古墳や登れる古墳が1日中遊べるくらい充実しています。