雑記

渋沢栄一お札 デザインと大きさは?2024いつから?選ばれた理由!

渋沢栄一デザイン新1万円札など3種類紙幣は特殊な技術で2024.7発行決定しました。

特殊な技術をもちいて偽造防止対策済の新札としてデザインされました。

新券特徴大きさなどや偽造防止の技術などを調べてお知らせします。

参考にしてくださいね。

渋沢栄一お札 デザインと大きさは?いつから?選ばれた理 デザイン紙幣特徴は?

画像:NHK Web

8月28日に新紙幣の印刷工場を視察したあと鈴木財務大臣が記者会見で発表しました。

会見の中で鈴木大臣は「発行の開始の時期を来年7月前半を目途とする。金融機関や民間事業者におかれては準備を引き続きお願いしたい」と述べられました。

NHK Web

新札一万円・五千円・千円

・一万円札に「近代日本経済の父」と呼ばれる渋沢栄一

裏面:丸の内の赤レンガの東京駅

渋沢栄一デザイン新1万円札など特殊な技術で発行2024.7決定

2024.7初旬に新一万円・新五千円・新千円の新札が3種類登場します。

2019年にお札のリニューアルが発表されてから、コロナの時代に突入してしまい新券発行は先送りになってしまっていました。

無事2024.7初旬発行が決定となり大きさも現状と同じです。

画像:NHK Web

新たな紙幣では、偽造防止の技術も強化していて、世界で初めてとなる最先端のホログラム技術が導入され、紙幣を斜めに傾けると肖像が立体的に動いて見えるほか、「すかし」は、肖像を映し出すだけではなく、紙の厚みを微細に変え高精細な模様を施しています。

NHK Web

うりぼう

ホログラムはピカピカしていて、肖像も少し動くように見えるお札で、アート作品であるかのような新札に仕上がりますね。

偽造防止技術

新:高精細すき入れ・3Dホログラム

継続:潜像模様・パールインキ・マイクロ文字・深凹版印刷・識別マーク・すき入れバーパターン・特殊発光インキ

今までの偽造防止技術も高度なものでしたが、更に新技術、世界初のものも取り入れての新札発行なので今度は、偽造することはできないでしょう。

渋沢栄一記念館

ミニ知識

渋沢栄一記念館があるJR高崎線 深谷駅も東京駅のような赤レンガの駅になっていますよ 渋沢栄一記念館のリンクをはっておきますね

渋沢栄一記念館のホームページはこちら←1万円札に選ばれた理由がかかれています

渋沢栄一記念館アクセス

〒366-0002 埼玉県深谷市下手計1204

・五千円札に日本で最初の女子留学生としてアメリカで学んだ津田梅子

・千円札に破傷風の治療法を開発した細菌学者の北里柴三郎

渋沢栄一デザイン新1万円札など3種類紙幣特徴は?特殊な技術で発行2024.7決定 まとめ

・渋沢栄一デザイン新1万円札など3種類紙幣特徴

・特殊な技術で発行

・2024.7決定初旬決定

について調べてまとめてあります。

最新な技術での素敵なお札の仕上がりを楽しみにしています。

新券お札を入れるお財布を探しておきませんか?↓

龍泉寺埼玉/熊谷の透かし切り絵御朱印2024の値段は?通販はあるの? 関東地方では唯一、と「開運」と「厄除け」の両方の御利益がある、「埼玉厄除け開運大師 龍泉寺」。 切り絵御朱印発祥の寺として四季限...