人物

自見英子議員 派閥離脱?二階氏大激怒の理由とは?

自民党の自見英子議員が、所属する二階派を退会する考えを表明しました。12月22日の国会内で記者会見をした自見英子議員は「国民の真摯な声にしっかりと耳を傾け総合的に考えた」として、退会届を提出したと発表しました。

その直後に二階派の武田良太事務総長が自見英子議員の退会届は受理していないし、派閥幹部への相談もないとのコメントを発表。

そして二階俊博会長が周囲に自見英子議員への怒りをぶちまけたそうです。

自見英子議員のプロフィール

・そもそも派閥とは?

・二階俊博会長大激怒の理由とは?

などをまとめます。

自見英子議員

自見英子議員は自由民主党所属の参議院議員。そして現在は国際博覧会担当大臣、内閣府特命担当大臣です。

父親は、衆議院議員、参議院議員、郵政大臣、金融担当大臣などを歴任した自見庄三郎氏。

自見英子議員 プロフィール

名前:自見英子(じみはなこ)

本名:橋本英子(はしもとはなこ)

生年月日:1976年2月15日

出生地:長崎県佐世保市

出身校:筑波大学第三学群国際関係学類

    東海大学医学部医学科

職業:政治家

前職:小児科医

配偶者:夫・橋本岳(衆議院議員)

親族:父・自見庄三郎(元郵政大臣、元金融担当)

   義父・橋本龍太郎(元内閣総理大臣)

自由民主党 派閥とは?

派閥とは、自由民主党内の政策集団のことです。現在は6つの派閥があり、政策や理念を共有する議員たちが集まったものです。

通称と正式名称

「岸田派」や「麻生派」などのように呼ぶことがありますが、実際には政策勉強会の名前があります。

過去には報道する側によって呼び方が違っていたこともありました。

通称正式名称会長
安倍派清和政策研究会空席
麻生派志公会麻生太郎
茂木派平成研究会茂木敏充
岸田派宏池会空席
二階派志帥会二階俊博
森山派近未来政治研究会森山裕

そして無派閥の議員も多数います。

派閥は任意のグループ

自民党内の派閥は法的な制度ではない。そしてルールが決められたものでもなく、あくまでも政策に関する勉強会です。

まさに政治家による任意のグループが派閥です。

二階氏大激怒の理由とは?

今現在、二階派が政治資金パーティー問題で強制捜査を受けたことで、中野英幸法務政務官や小泉龍司法相が相次いで退会しています。

ただこの場合は、検事総長への指揮権限を有する法相なので、派閥とは距離を置くべきとの認識があり、二階派の幹部とも相談の上での判断だったようです。

そして今回の自見英子議員の場合は、政府高官なども「法相は分かるが、自見さんは個別の事情が違うのでは」と困惑気味だったようです。

そして自見英子議員の退会で他の副大臣や政務官も派閥を離脱する話になりかねないとの不安視があるようです。

そんないきさつから「大臣になりたい時はワンワンと…」二階氏激怒、自見氏の退会拒否というニュースが出たのではないでしょうか?!

まとめ

素晴らしい経歴と華麗なる親族からなる世襲議員の自見英子国際博覧会担当大臣。

「言うこと聞かなければ飛ばすわよ!」と言ったかどうかは定かではありませんが11月に文春オンラインに記事が出ていました。

さかのぼること2020年にはやはり文春に当時既婚者だった橋本岳厚生労働副大臣との不倫関係を報じられました。

どうしてもマイナスのことが大きく報じられてしまう世の中ではあるのでイメージが残るのは確かです。

ですが、自見英子議員が述べていた「(閣僚の)職責を全うするに当たり必要な判断だ」の言葉通りのご活躍を期待します♪