雑記

行田八幡神社 花手水はいつまで?ライトアップおススメ3選!

行田八幡神社 花手水はいつまで?ライトアップおススメ3選!について調査します。

花手水は全国的に有名ですが、花手水のライトアップは行田市のおすすめしたい一つになっていますよ。行田市で花手水WEEKとして毎月開催されています

ここでは、

  • 行田八幡神社 花手水はいつまで
  • 行田市 花手水ライトアップおススメ3選!

花手水ライトアップ

花手水ライトアップ開催日程 

花手水 ライトアップ 

2024年度
1月15~31日、2月1~14日、3月1~14日

ライトアップイベント希望の光とは?

忍城址、行田八幡神社、前玉神社をメイン会場とし、花手水や会場を幻想的な光で演出しています。、あた、忍城址と行田八幡神社の両スポット周辺エリアの商店や民家前に飾られている花手水も一斉にライトアップします。

日没から20時半まで

天候・その他事情により中止する場合があるそうです。

花手水おススメNO.1は行田八幡神社!

神社の入り口のところ、境内のところに3か所、ご祈祷受付のところにおいてあります。

どこの花手水にも個性を演出してあり、花の大きさや色のバランスによりライトアップがひきたたせていることがわかります・

光の色は青・赤など様々で、幻想的な風景を醸し出していた。。

花手水おススメBEST2は忍城

ピンクリボン月間では、忍城がピンク色にライトアップされていて、お城のあちこちに花手水があり、花手水のライトアップとお城のライトアップにより女性に勇気を与えてくれているような気がしました。

忍城 花手水🏯🌼#忍城#花手水#行田市 pic.twitter.com/A4vXczKHuE

— るい (@Mi012815) July 15, 2021

花手水おススメBEST3は前玉神社

古墳の上に建つ埼玉神社にも参拝してきたのだけれど、花手水が造られていた。
神社で猫を飼っているらしく、猫埴輪や猫おみくじがあった。#さきたま古墳群 pic.twitter.com/kOdRdZ23El

— なぁね (@qu1bianrchoumei) October 6, 2021

可愛い猫がお出迎えしてくれているとひそかに有名に!

花手水も個性的な大胆な創作になっていますよ。

花手水ウィ―クや店舗軒先35か所のライトアップについて

商店にも【花手水ウィ―ク】として、

R2.10月から毎月1~14日に開催中されています。

※11月と1月は15日~末日までとなっています!

更に、R3.4月からライトアップが開催になりました。

初回となった同日は、同神社や忍城、行田八幡神社通り周辺店舗の軒先など八幡通り、前玉神社、忍城などの35か所の花手水に光が点灯されました。

メイン会場 の行田八幡神社では境内の6か所に日没から午後8時までの

ライトアップとなります。

撮影は順番待ちになってしまいました。時間に余裕をもって行くことをお勧めします

花手水ライトアップのしくみを聞いてみました

どんな風にライトアップなっているのかを聞いてみました。

花手水ライトアップは、鉢の底から、発光ダイオード(LED)電球で

光を当てているそうです。

アクセス

★開催日当日は、当神社前の第一駐車場は利用できないそうです。

第2・3・4駐車場あり

行田八幡神社詳細
住所埼玉県行田市行田16-23
電話番号048-554-5926
駐車場参集殿前11台・第2・3駐車場あり