エンタメ・映画

映画バービー 炎上の真相とは? SNSで問題炎上 上映なる?

長年愛されているバービーですが、今年はじめて実写映画されることになりました!

実写映画化にあたってはバービーの映画を製作するためにピンク色の塗料が世界中で品薄になったと最近話題になりました!上映直前でSNSにて問題炎上して批判続出に。

楽しみにしていたが、上映なる?のか不安になってきました。

・映画バービー炎上?日本公開前に問題

・映画バービー上映なる? 日本公開はいつ?

・映画バービー 吹き替え声優

日本映画上映公開8月に際しまして、バービーの映画炎上問題について、あらすじとキャスト、サントラ参加アーティストなどを書いていきます。

 

映画バービー炎上?日本公開前に問題

公開前に問題となったことは以下の文面の通りです。

同作はおもちゃのバービー人形を元にその世界観を実写映画化。同作と同日に公開された原爆開発を主導した物理学者・ロバート・オッペンハイマーの伝記映画を絡めたムーブメントやそのコラボ画像などがネット上にあふれた。  これらの画像に対して米国の公式SNSが「記憶に残る夏になる」とハートマークを付けて投稿したり、原爆のイメージと直結する、いわゆる”キノコ雲”を頭に載せたヘアスタイルの画像に「(バービーの彼氏である)ケンはスタイリストだよね」などと返信した。

炎上の事態を受けて、日本の配給元であるワーナー・ブラザーズ・ジャパンが謝罪文を31日、ネット上に掲載。「海外のファンによるムーブメント(#Barbenheimer)が起こっていますが、このムーブメントや活動は公式なものではありません」「アメリカ本社の公式アカウントの配慮に欠けた反応は、極めて遺憾」「アメリカ本社に然るべき対応を求めています」などと説明し、謝罪した。  だが月が変わった1日も反発的な声は高まるばかり。「公式垢が原爆ネタに乗ったところが問題」「さすがにこれは一線越えてもうてる」「一気に観る気が失せた」「これはもう手遅れだ。終戦シーズンは諦めて秋以降に」「ウクライナのブチャ虐殺をネタにしてるようなもの」などの声が見られた。

明日は同作の監督、プロデューサーが来日し、日本語吹き替えを担当した女優の高畑充希らと舞台あいさつするジャパンプレミアが開催。1日現在、配給元は「実施予定」と回答した。

yahooニュースより

SNS上で「バービー」映画に対する批判的な投稿はいくつあるか?

トレンド入りしてしまうくらいの多数の批判的投稿がありました。

映画バービー上映なる? 日本公開はいつ?

公開日

公開日は2023年の8月11日です♪

映画「バービー」公開記念のSNSプレゼントキャンペーンでは、何がプレゼントされるのか?

  • グレタ・ガーウィグ監督サイン入りポスター 1名
  • 映画バービーギンガム ドレス&ホットウィ―ル ベーシックカー.1956コルベットセット2名
  • ドリンクホルダー 9名など

感想投稿キャンペーン 応募 ホームページはこちら↓

https://wwws.warnerbros.co.jp/barbie/campaign/

映画バービー 吹き替え声優は?

高畑充希とTVにて発表されました。

ハイ、バービー
バービーランドにようこそ✨

#高畑充希 さんがバービー役
日本語吹き替え版声優に決定

“子供のころ夢中になってバービーで遊んでいた”という高畑さんの声の演技が、カラフルなピンクに彩られたバービーランドの世界にさらなる華を添えます#映画バービー 8/11公開 pic.twitter.com/NmrwJErPMG

— 映画『バービー』公式 (@BarbieMovie_jp) July 5, 2023

映画バービー あらすじ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
4/21(金)~ムビチケ発売決定
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

絵柄は、
バービーver./ケンver.の2種類✨
あなたはどっちを選ぶ?#映画バービー 8/11公開 pic.twitter.com/u5lrBoRSFS

— 映画『バービー』公式 (@BarbieMovie_jp) April 19, 2023

今回の映画ではバービーランドと言う完璧で幸せの世界で暮らすケンとバービーが人間性会に迷い込むお話になっていて歌やダンスも盛りだくさんになっている!キャッチフレーズにある「完璧じゃないバービー」何かとても気になります!

監督は「レディ・バード」でアカデミー監督賞を受賞したグレダ・ガーウィグです。

バービーあらすじ

画像:バービー公式twitterより

夢のような完璧な世界であるバービーランドはピンクで彩られている。ここに住むすべての人々はバービーかケンと呼ばれている。

そんな完璧な世界に住む主人公のバービーはある日身体に次々に異変が起きる・・・!
この異変にどう対応したらいいのかわからなくなったバービーは自分の持ち主を探すために完璧にはほど遠い人間の世界であるリアルワールドにケンと共に迷い込んでしまうお話です。

現代社会でのバービーの活躍も楽しみですね!

映画バービー日本公開 キャスト

  • バービー:マーゴット・ロビー
  • ケン:ライアン・ゴズリング
  • マーメイドバービー:デュア・リパ
  • 天才博士のバービー:エマ・マッキー
  • ケンのライバル:シム・リウ
  • 人気作家のバービー:アレクサンドラ・シップ
  • 世界の秘密を知るちょっと不思議なバービー:ケイト・マッキン
  • キーパーソンの人間:アメリカ・フェレーラ
  • マテル社の社員:ウィル・フェレル

プロフィール

マーゴット・ロビー

オーストラリア出身の女優マーゴット・ロビーは幅広い演技の幅があるカメレオン女優です。最近では「ハーレイクイーン華麗なる覚醒」の主人公ハーレイクイーンのコミカルでアクションシーンが多めなアメコミキャラを演じたり「ドリームランド」の指名手配犯を演じたりと有名な映画にも多数出演している女優さんです。

容姿もブロンドヘアの美しい顔立ち、スタイルも抜群で明るく元気な印象の彼女なのでバービーの役も期待度高いと個人的に思っています!

ライアン・ゴズリング

ケン役のライアン・ゴズリングは俳優業の他にミュージシャンでもあります。

そんなライアン・ゴズリング実は子役として「ミッキーマウス・クラブ」の子役としてデビューしています!デビューがディズニーなんて素敵ですね。

歌って演技もできる俳優さんなので「ラ・ラ・ランド」のようなミュージカル映画などにも主演をしています。

また、俳優業でもキャリアがあり有名になったきっかけの「きみに読む物語」や「ロスト・リバー」「ブレードランナー」シリーズなどの作品に出ている実力派です

ライアン・ゴズリングは劇中の中でも自慢の歌声を披露しているようなので彼の歌声が映画館で聞けるのはとても楽しみですね!

映画バービー SNSで問題炎上で批判続出?上映なる?感想・まとめ

バービー人形の種類めっちゃある。今年は実写版の映画公開されるので注目ですね。 pic.twitter.com/ZTYV7RAVQj

— かずき@アメリカバイヤー (@KAZjp_us) June 4, 2023

私自身子供の頃にたくさん遊んだバービーが世界間をそのままにして大人が楽しめる映画になっているのがとても魅力的だと思いました。世界中で愛されるセクシーな見た目とキュートなお顔の人形バービーは女の子なら一度は一緒に遊んだことがあるのではないでしょうか?

こんなに楽しみにしていた映画バービーの公開直前にこのような炎上してしまうような問題がおきてしまうことが淋しいです。