人物

谷村新司74歳死去天国へ ファン追悼・来年アリスで映像公開して

歌手の【谷村新司】さんが東京都内の病院で急逝しました。今年の3月に急性胃炎で手術をして、入院しながら治療を行っていました。

【谷村新司】さんの所属事務所であるダオによると10月8日に息を引き取り永眠したとのことです。なお葬儀は近親者のみにて10月15日に執り行ったそうです。

ファンは、谷村新司の追悼としてサライの歌を・・

数々の名曲で知られる。【谷村新司】さんのご冥福をお祈り申し上げます。

谷村新司74歳死去天国へ

【谷村新司】さんは3月から闘病生活を公表していて、「来年アリスとしてもう一度舞台に立つことを目標」にしていましたが、その夢は叶うことがなくなりました。

10月8日に息を引き取り永眠したとのことです。なお葬儀は近親者のみにて10月15日に執り行ったそうです。

谷村新司 プロフィール

名前:谷村新司(たにむらしんじ)

別名:チンペイ

生年月日:1948年12月11日(74歳)

出身地:大阪府大阪市住之江区

学歴:桃山学院大学 中退

谷村新司 経歴

・1971年12月 谷村新司、堀内孝雄の二人で『アリス』結成。

  桑名正博の実家の蔵で練習する。

・1972年3月 「走っておいで恋人よ」でデビューする。

・1972年5月 矢沢透が加わる。

・1975年  長い下積みを経て、「今はもうだれも」がヒットする。

・1977年  「冬の稲妻」(ふゆのいなづま)がヒット。11枚目のシングル。

・1978年  「チャンピオン(King of Kings)」 オリコン1位を獲得。

・1978年  作詞作曲「いい日旅立ち」は山口百恵に楽曲提供。大ヒットする。

・1980年  ソロとして「昴-すばる-」が完成する。

・1981年11月 アリス活動停止。

・1982年  ソロ活動を本格的に開始する。

・1984年  「忘れていいの-愛の幕切れ-」は女優・小川知子とのデュエット曲。 

       歌唱中に小川の胸元に手を入れる谷村の演出が話題になる。

・1992年   加山雄三との連名で「サライ」を発表。

谷村新司の曲を聞いてみる、歌詞・曲ともに感動です。

谷村新司 ファン追悼・来年アリスで映像公開

谷村新司の曲・アリスの歌共に感動です。来年からSDGS10年間頑張るとの発表の後の急死に淋しさいっぱいです。

ファンとしてサライの歌を追悼すると共に脳裏に永遠の谷村新司を焼き付けたい。谷村新司の夢だった来年アリス復活を映像で実現してあげて欲しい次第であります。

まとめ

『チンペイ』の愛称で愛された【谷村新司】さん。コロッケさんをはじめ、清水アキラさん、栗田貫一さんなど多くのものまねタレントのネタになったとても独特な歌い方とビジュアルで人気を博しました。

日本テレビの『24時間テレビ』のテーマソングである「サライ」は8月の下旬にはおそらく日本中が口ずさんでいると思います。

今年の1月には元YMOの高橋幸宏さん(享年72)、シーナ&ロケッツの鮎川誠さん(享年74)、3月には坂本龍一さん(享年71)が、1970年台から活躍された大物アーチストが星になりました。そして【谷村新司】さんまで、、、

【谷村新司】さんのご冥福を心からお祈りいたします。