神社・仏閣

東国三社参りの順番や回り方は?三社お守りのご利益は?電車・バスでのアクセス!

東国三社参りの順番や回り方によってご利益が違うのか?東国三社お守りのご利益は何が違う?

2024年に行くと運気上がる神社は鹿島神宮!とゲッターズ飯田、東国三社巡りがパワースポットと星ひとみが発言しました。

東京からの高速バスを利用して回る東国三社参りを1日で電車・バスを利用したルートを経験より解説していきますね。

東国3社参りの順番や回り方は?

絶対にこの順番でないといけない・ご利益がないという訳ではありません。

・鹿島神宮(茨城県)

・息栖神社(茨城県)

・香取神宮(千葉県)

車で行く場合

茨城県と千葉県といっても、車で行く場合は30㎞くらいなので東国三社参りしやすい距離感です。

公共機関(バス-電車利用)

土地感がないと、どのくらい離れているのか電車やバスで行ける距離なのか?モデルルートを考えてみようと思います。

東国3社参りの電車・バスでのアクセス!東京から高速バスで行く場合 (土日祝)

息栖神社ー鹿島神宮ー香取神宮ー1日最速ルート

①東京駅-鹿島神宮駅

  • 08:00発  09:30着 鹿島セントラルホテル下車
  • (90分)
  • 高速バス かしま号鹿島神宮駅行

🏨ホテルの中で休憩できます。

②鹿島セントラルホテルー息栖神社 

息栖神社の滞在が、50分くらいになります。

(神栖コミ二ティバス)バスQRコード

出発 10:00発鹿島セントラルホテル

11分神栖市コミュニティバス 鹿島神宮駅−小見川駅 小見川駅行

きっぷ運賃 200円 IC運賃 199円

10:11着到着息栖神社

🚏バス停は、鹿島セントラルホテルの道沿いのトヨタレンタカー前にあります。

周辺地図

時刻表

バス移動

③息栖神社-鹿島神宮

鹿島神宮滞在

鹿島神宮参拝の滞在時間は、2時間弱となります。

出発 11:03発息栖神社

42分神栖市コミュニティバス  息栖神社ー鹿島神宮駅行

きっぷ運賃 560円 IC運賃 556円

11:45着到着鹿島神宮駅

周辺地図

時刻表

バス移動

④鹿島神宮駅ー佐原駅(香取神宮までのバス出ている最寄り駅)

鹿取神宮の滞在時間は高速バスで香取神宮から東京に帰る場合は、1時間弱になります。

バス:香取神宮行佐原駅発 14:00発ー香取神宮駅 14:13着(21分)JR鹿島線

 佐原駅発 休日周遊(300) 周遊バス時刻表はこちら

高速バスでお帰りの場合は、香取神宮滞在時間は1時間弱です。

⑤香取神宮から東京 高速バス

香取神宮から東京への土日祝限定の高速バス→15:10

高速バス時刻表はこちら

息栖神社ー鹿島神宮ー香取神宮ー1日ゆっくりルート

①~④は一緒になります。

東京駅―鹿島神宮行高速バス(鹿島セントラルホテル下車)ーコミ二ティバス(鹿島セントラルホテル)-息栖神社ーコミ二ティバス(鹿島神宮

⑤バス:香取神宮-佐原駅 

香取神宮参拝滞在をゆっくり設けたい方は、鹿島神宮から高速バスを利用するようにするといいですよ。

コミ二ティ循環バスの時刻表はこちら

  • 佐原駅発  ー鹿島神宮着
  • (21分)
  • JR鹿島線
  • 鹿島神宮行 

香取神宮をゆっくり参拝したい場合は、鹿島神宮まで戻ると東京駅までの高速バスは沢山でていますので、ご安心ください。(^_-)-☆ その場合↓

鹿島神宮駅ー東京駅の高速バスは20分おき間隔で出ていますよ(^^♪

鹿島神宮駅から東京駅の高速バス時刻表はこちら

東国三社お守りのご利益は?

鹿島神宮ホームページより

東国三社の大願成就のお守り

①鹿島神宮、息栖神社、香取神宮の中のはじめに訪れたところでこのお守りを買い求める

②2カ所めからはシールを買い求め貼り足していくと三社めで東国三社のお守りが出来上がります。

三社巡りをすると伊勢神宮にいったくらいの特別なパワーがありますので、三社巡りのお守りを完成させて身につけていてください。

伊勢神宮まで行けない方の為に、関東東国三社。

ひびき

⛩⛩鳥居を入ると清らかな空気を感じ、木々の間からの光を感じとれます。⛩是非、東国三社巡りを・・

まとめ

関東国三社は、茨城県に鹿島神宮と息栖神社があります。あと一つは千葉県に香取神宮があります。二県にまたがっていますが、車でお越しの方にとっては三社とも行きやすい立地になっています。

今回、女子旅として体験で電車・バスを使い一日で回れないか経験してみました。意外とバスと電車を使っても一日日帰りでの東国三社巡りも可能です。

東京から高速バスを使って回るルートを調査しました。バスや電車の時間をしっかり把握して滞在時間を決めて回るのもちょっと楽しい時間ですよ。

とにかく三社巡りは、伊勢神宮に参拝するくらいのパワーがあることを実感しました。是非参拝されるかた参考にっしてみてください。

遠くから来られる方は、鹿島セントラルホテルまで高速バスがでていますので宿泊されてのプランもいいと思いますよ!

楽天トラベルで温泉チケットと朝食バイキング付を選んでゆっくりプランもおすすめ

                 ↓

鹿島神宮 ゲッターズ飯田2024一押し 北北東が開運スポット! 東国三社の中でゲッターズ飯田が2024年に推進しているのは、鹿島神宮です。 北北東が2024年辰年の開運スポットとなりま...