埼北特集 グルメ・レジャー

熊谷うちわ祭り2022 浴衣姿もgood!見どころとスケジュールは?

熊谷に夏を告げる風物詩の熊谷うちわ祭り・・

熊谷のうちわ祭りは関東一の祇園祭りとして有名になっています。おみこし大好きな方が全国から集まってきます。例年は、70万人を超える人々が集まり賑やかなお祭りとなっていました。

ここ何年か、コロナウイルス拡大に伴い中止でした。今年は、感染が少しずつ減ってきたので、感染対策をしながら縮小開催となります。

感染状況により、大幅なお祭りの祭事、行事の変更の可能性もあるそうです。

熊谷うちわ祭り2022の見どころは?

熊谷HPよりコロナウイルス前に撮影したものとなっております。熊谷HPより

 

熊谷うちわ祭りは、関東一の祇園と言われています。

市内のあちこちでの熊谷囃子を叩き合いが名物となっています。各地域での屋台、山車12車が繰り出します。

-第壱本町区  ・第弐本町区  ・筑波区  ・銀座区  ・荒川区  ・伊勢町区

・鎌倉区   ‣仲長区  ・桜町区   ・本石区  ・石原区   ・弥生町区

その12車が競い合った叩きあいになりますので、活気ある空間になります。

熊谷うちわ祭り2022では、7月20日の初日に行われる初叩きあいは中止(熊谷北口入り口付近で行われる)と、7月22日の最終日に行われる曳っ合せ叩き合いは入場制限(市役所入口交差点、お祭り広場付近)となります、

熊谷うちわ祭り2022の開催日とスケジュールは?

7/20日(水)21日(木)22日(金)となっています。各日のスケジュールは下記の通りになっていますよ。

 7/20 

6:00~      愛宕神社にて 渡御祭(とぎょさい)

19:00~     初叩きあい(JR熊谷駅付近北口付近)2022年は中止

 7/21

13:00~16:00  巡行祭(じゅんこうさい)国道17号周辺

18:00       巡行叩きあい

交通規制↓↓↓

13:00 - 18:00

国道17号本石2丁目交差点から筑波交差点・市役所通り・一部市街地

   7/22

10:00~      行宮祭(あんぐうさい)御仮屋

20:00~      ひっあわせ 叩きあい 市役所入り口交差点付近 お祭り広場

2022年は観覧不可もしくは入場制限になる可能性あり。

交通規制↓↓↓

17:00 - 21:00

一部市街地

ど・ろーかる で7/22の熊谷うちわ祭りの模様を放映します。

ど・ろーかるで検索ですと、登録に時間かかってしまいますので、アプリでダウンロードしておくとすぐ入れますよ。。(⋈◍>◡<◍)。✧♡残念ながらjcomのサービスエリアでないと無料でお試しできませんでした。

地域の災害のときも役にたちそうです。

 

熊谷うちわ祭りに浴衣で

トータルビューティー 熊谷うちわ祭り開催近くでヘア・メイクから着付けまでしていただいて、お祭りにくりだして祭りのいいスポットで写真撮影はいかがでしょうか?

 

アクセス

2022年熊谷うちわ祭りは二年ぶりの開催となるが、新型コロナウイルスがまだなくなったわけではないので、縮小開催となったのだと思う。

お祭りを心待ちにしていた方にとっては、縮小開催でも実施していただけることはとても嬉しいことだと思う。。

 

さあ、7/20から22日までを新型コロナ対策をしながら楽しんではいかがでしょうか?