ドラマ

本田翼/1月土曜ドラマ【6秒間の軌跡】~あなただけの花火~あらすじ

1月新土曜ドラマで、地方都市で代々続く煙火店が舞台。星太郎(高橋一生)、水森ひかり役・本田翼の番組【6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱】が1月14日から放送スタート。

四代目となる父航(橋爪功)と星太郎(高橋一生)親子が繰り広げる温かな親子ファンタジードラマ。先代の残した1枚のちらし”あなただけの花火を打ち上げます”から星太郎(高橋一生)の人生の奮闘模様を描いている。

6秒間の軌跡を観るなら<U-NEXT>

土曜ドラマ【6秒間の軌跡】第1話あらすじ

第1話では、花火師先代(橋爪功)の突然の死。先代がいつのまにか作成した1枚の手書きのちらし”私だけの花火を打ちあげてください”によって現れる水森ひかり(本田翼)が、星太郎(高橋一生)の花火師としての心を思いださせる。

というひかりの為に、花火を打ちあげるシーンがあるが・・

[私だけの花火を打ちあげてください

しかし、花火クライマックスの場面でひかりの鼻で笑うシーンが星太郎のプライドに刺さってしまう。

土曜ドラマ【6秒間の軌跡】第2話あらすじ

ある朝に星太郎が部屋に戻ろうとすると、個人花火オーダーしてくれたひかりがたっているではないか。

この家で住み込みで働かせて欲しいと。航は喜び、星太郎は困惑になる。でも、半ば強引だが実質3人?の暮らしが始まる。

まずは、ひかりは個人オーダー向けのホームページを作成してくれた。実際の写真を取り込みたいと思うが、実際ひかりの時の個人向け花火は誰もとっていなかった。

ひかりの人生を語り始める。その言葉を聞いて星太郎は本気で個人向け花火をやることを決意!!そして、ひかりからの衝撃的な事実とは?

土曜ドラマ【6秒間の軌跡】第3話あらすじ

ひかりを花火師の弟子として認め、ひかりは教わること一つ一つに夢中になり始める。花火とは、こんなに手間のかかるものだとわかった。それを知ったひかりは、個人のお客さんをとらなかったことを不思議に思い・・突っ込む。。

たった数秒間のために2ヶ月かけてつくる花火、、個人のお客をとりたいと強く思う、ひかり。

星太郎は、ひかりの言葉一つ一つが心に刺さる!!

父の思い出の新聞や父の部屋も整理する気持ちにもなり仕事に前向きになる(^_-)-☆

すると、一本の電話が鳴る。

土曜ドラマ【6秒間の軌跡】第4話あらすじ

いよいよ個人への花火を打ちあげる日が近づいてくる個人花火の依頼者が来店して、花火の打ち上げ依頼の意味が告白でしかも出会って1か月の人への告白。。告白が上手くいかなかったら・・と悩んでしまう星太郎!!打ちあげることまでが花火師の仕事ですからと・・光の意見。。

花火を打ちあげる当日、、想像以上の片山さん(個人花火依頼者)と彼女の世界が広がっていた。

恋人、親子、どこでも暗黙のルールで世界が出来上がっているのだと、、なんとなくするひかりの言葉に、星太郎は救われているのではないか。。

今はいない 幽霊?の父?との親離れ、子離れの時が近づいて??

土曜ドラマ【6秒間の軌跡】第5話あらすじ

ひかりに星太郎は花火の作り方を教え始める。。ひかりの言う言葉に敏感になっている星太郎は、別に別にの連発!!幽霊?先代(橋爪功)にあの人からお母さんという呼び名に変えたらいいのでは?

クラス会の話しが舞い込んでくる。花火の話しも舞い込んでくる。

星太郎はやはり母に対する思いをこらえているのか・・

花火を断ろうといいだして、ブチ切れ。。9歳の時のことを話し出す!!ひかりはいつも冷静に会話を聞いて的確な判断を星太郎に促すことができる。

幽霊?先代(橋爪功)と星太郎の9歳からの想いを会話が涙ぐましい。。

星太郎にひかりはお父さんは幽霊なのか?

 

土曜ドラマ【6秒間の軌跡】第6話あらすじ

小学校の同窓会で花火を打ちあげることを引き受けた星太郎。。ひかりとの生活の会話により同窓会にも少し顔をだす決意!!しかし、元カノが来ていることを知り、行かない選択。

ひかりが突然星太郎の母の写真を見たいといいだす。見たことあるといいだす。。どういうこと?お父さんの秘密を知ってるかも・?

星太郎の元カノが訪ねてきて、どうして彼女に振られたのかに気づく。。そこで。お母さんに会って話そうという気持ちになれる。

ひかりの言う通り、お父さんは幽霊なのか?星太郎は突然の父の死に向き合って、戦っているのだろう!!(*_*;

土曜ドラマ【6秒間の軌跡】第7話 あらすじ

星太郎のつくりあげた妄想のお父さんと幽霊のお父さんが子供のころの幽霊が一緒にでてきた。ひかりには、幽霊が見える・・

だから、昔 〈本当にお父さんは幽霊ですか?〉その意味がやっとわかった!

星太郎、父の突然の死から立ち直るために自分で作りだした妄想のお父さんだったのだね。星太郎の求めていた、ちょっと寄り添えるお茶目なお父さん。

本当の幽霊のお父さんと自分の作りだした妄想のお父さん、、に見守られて

が、父の遺品整理でみてしまった一冊のノート。気持ちがどうにもならない(*_*;

◆31日間無料トライアルの特典◆

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

  • 31日間無料で視聴できる。
  • 600円分のポイントプレゼント⇒DVD/ブルーレイよりも先行配信の最新作、最新コミックにも使用可能
  • 追加料金もなく、雑誌も無料読み放題もある。
  • 31日前に解約すれば料金かからず、30日間楽しめる

土曜ドラマ【6秒間の軌跡】第8話 あらすじ

今度出てくるのは本物の幽霊のお父さん。お父さんとノートのことで向き合おうとするが、聞けばきくほど自分が9歳からいままで我慢してきた思いが爆発してしまう。

星太郎本当に我慢していたのだね。。

 

大人には大人の想い、こどもにはこどもの気持ちと思いの違いをうまくまとめてある回である。

星太郎の気持ちは9歳のままだった。その気持ちが次回、復讐の道へむいてしまう!!その向け先は母ではなく、母の相手【義父】へ

土曜ドラマ【6秒間の軌跡】最終回

星太郎は母に会ってから、花火に対する意欲が湧いてきた。母からもらった赤のマフラーも肌身さずつけている。

ひかりの悩みを星太郎に聞いてもらうが、星太郎はアドバイスも外し、意味も外す。相手の気持ちの読みが甘いのか?((+_+))星太郎はひかりに反発。。

も、星太郎はひかりと母の影響で確実に成長している・・なんとなく、母がいなくなった9歳のままで気持ちはとまっていて、やっと大人にむけた成長をとげたのではないか。

幽霊のお父さん、もう星太郎大丈夫だよ(^_-)-☆

 

 

土曜ドラマ【6秒間の軌跡】主題歌

土曜ドラマ【6秒間の軌跡】主題歌

ケツメイシ-夜空を翔ける
好きな歌詞フレーズ
この思いは夜空を駆け巡る ずっと幸せでありますように 胸の中で

 

2023年全国開催予定決定花火(2023.2現在状況)

2023/2/17(金) 19:30 白馬八方尾根火祭り
2023/3/26(日) 18:30 FUKUSHIMA FIREWORKS FESTIVAL 2023
2023/3/26(日) 19:00 奉納新作尺玉祭(第2回)
2023/4/8(土) 19:00 桜島と芸術花火2023
2023/4/15(土) 20:20 熱海海上花火大会(春)
2023/4/15(土) 19:00 琉球海炎祭(第20回)
2023/4/22(土) 18:30 The 絶景花火「Mt. Fuji」2023
2023/4/29(土) 19:00 大曲の花火 −春の章−
2023/4/30(日) 19:00 三陸花火大会2023
2023/5/13(土) 20:20 熱海海上花火大会(春)
2023/8/5(土) 20:00 2023松江水郷祭 湖上花火大会
2023/8/6(日) 20:00 2023松江水郷祭 湖上花火大会
2023/8/11(金) 19:30 ぎふ長良川花火大会(第1回)
2023/8/15(火) 19:00 諏訪湖祭湖上花火大会
2023/8/26(土) 17:15 大曲の花火 全国花火競技大会(第95回)
2023/9/30(土) 18:00 大洗海上花火大会
2023/10/8(日) 18:00 三陸花火競技大会2023

無料トライアル実施中!<U-NEXT>