雑記

【竹島】天然記念物&最強パワースポット5つの神社/愛知県蒲郡市

みなさんは、竹島に知ってますか?

愛知県蒲郡市の三河湾に浮かぶ小さな島「竹島」です。

こちらは木々に覆われ海に浮かぶ神域で、天然記念物で最強のパワースポットの5つの神社があるのです。

その竹島について書いていきますので、イメージしてくださいな(^_-)-☆

複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約

竹島について

島の中には休憩所があり市の指定文化座や室町時代の弁財天像といった宝物が4点も見ることができます。また島には珍しい植物も自生していて、ぐるっと散策もできます。

竹島に行くには竹島橋を渡らなくてはいけません。
渡る前には遙拝所があります。

こちらでご挨拶をすることをおススメします。
また正面をみると真っ直ぐに伸びた竹島橋があり非日常的で不思議な感覚になりますよ♪

竹島橋は昭和7年まではなく、船で往来をしていたそうです。そして、伊勢湾台風の被害があり修繕を重ねています。

お天気の良い日は素敵なブルーの空と海!
海風と潮の香に包まれて素晴らしい景色も見ることができます。

そして島に近づいてくると大鳥居があります。
これが島へ入る最初の玄関となります。
そして見えてくるのは101段もの階段です。
急がずマイペースでのぼることをおススメします。

複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約

竹島の5つの神社

階段を上がったら左手には手水舎があり、正面には宇賀神社が登場します。


その境内には八百富神社(やおとみじんじゃ)他には4柱を祀る神社(千歳神社・八大龍神社・大黒神社)があります。竹島に行くだけでご利益ありますが、5つ全ての神社を参拝することが最強のパワースポットなので、行かれた際には全部の神社に参拝して沢山の幸せをお受けください。

八百富神社

八百富神社の歴史は1181年とされています。
そして八百富神社を始めとし4柱を祀る神社があります。
食べ物を司る神様は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)でお狐さんが使いであるとされています。
そして商売繁盛のご利益があるとされています。

その神社の位置は、左手の海の方へ向かいますと八百富神社があります。
一般的には一般には弁財天さんの名前で知られていますが現地では「竹島弁天」という名でよばれています。
神奈川県の江島神社・滋賀県の竹生島・広島県の厳島神社と一緒に日本日本七弁天とも言われています。

千歳神社

八大龍神社

大黒神社

八百富神社(竹島弁天)の周辺には素敵な観光スポット

八百富神社(竹島弁天)の周辺には素敵な観光スポットがあります。

竹島水族館

竹島水族館には遠州灘・三河湾の魚を中心に、熱帯の魚や深海生物が500種4500点展示されています♩
その中でも人気はアシカショーです。
カピバラも可愛らしく大人気となっています。
直接生き物に触れられる「さわりんぷーる」は深海生物に触れる冬が人気となっています。
またエサやりができる「パクパクおさかなプール」工夫を凝らした解説など小さな水族館ながら子供から大人まで楽しめます。

竹島海岸での潮干狩り

竹島海岸では潮干狩りを楽しむこともできます。
周りの景色を楽しみながらご家族やカップなどと楽しむことも良い思い出となること間違いなしですよ。

天文記念館

海辺の天文記念館ではノーベル文学賞を受賞した川端康成をはじめ、大正・昭和初期の日本の文人達に愛された、料亭旅館「常磐館」の趣を再現した文学歴史記念館となっています。
そして5年後や10年後の未来に手紙を投函する時手紙コーナーも人気となっています。

竹島ファンタジー館

竹島ファンタジー館では5500万個の貝で装飾された館内で音と光そして新おとぎ話の国を楽しむことができます。
大人からお子様まで素敵な館内で思い出作りができますね♬

無量寺

無量寺は古くからや厄除け癌封じの寺として知られています。
本尊西浦不動は秘仏であり特に難病封じがご利益で、境内には全国の参拝者が祈願したガン封じ絵馬が沢山奉納されています。
住職によるユニークなガン予防の法話を聞くこともできます。
一度は訪れてみたいお寺ですね。

大徳寺では緑に囲まれ素敵な庭園では心癒され日常を忘れることができるでしょう。
アクセスも良く日頃のリフレッシュで訪れるのも良いと思います。

ラグーナテンボス

ラグーナテンボスは三河湾を望むことのできる複合リゾート施設になっています。
充実したエンターテインメントやテーマパークラグナシアではジェットコースターやRPC系などの多彩なアトラクションやマッピングショーなどの幅広いコンテンツを楽しむことができます♩
またショッピングモールやレストラン「ラグーナ フェスティバルマーケット」では生活雑貨やファッションのお店、シーサイドレストラン、新鮮な地元の魚介をその場で食べることができる市場があります。

八百富神社(竹島弁天)周辺のおススメグルメ

  • 手打ちうどん「やをよし」さんの明治36年創業以来、手打ちにこだわるうどんを堪能することができます。
  • 和のリゾートはつでは最安値に挑戦していて絶景露天風呂と最高級A5等級黒毛和牛の一頭買いで景色と食を楽しむことができます。人気フクロウのこはくちゃんがお出迎えしてくれますよ♪
  • 蒲郡オレンジパークでは蒲郡市の特産物のみかんをはじめとし、1年を通じて季節の様々なフルーツ狩りができます。
    レストランも増築され食を楽しむことができる.
  • 蒲郡海鮮市場では地元三河湾で獲れた新鮮な海産物が販売されています。
    また海産物以外にも三河の特産物が豊富に扱われているのでお土産にgood

宿泊施設

蒲郡クラシックホテル

蒲郡クラシックホテル歴史と伝統のあるホテルです。

その内装はクラシカルかつ知的なアールデコ様式になっています。
素敵な庭園では四季折々の風景を楽しむことができま

まとめ

蒲郡市の竹島はとても素敵な場所でもありご利益を求め多くの観光客が訪れる場所となっています。
そしてその景色は心の中に強く残ります。

また、蒲郡観光協会はJR蒲郡北口にあって観光パンフレットやマップをいただくことができ、さらに電動レンタサイクルが無料で借りることもできるので、プランをたててゆっくり竹島を楽しんでみてくださいね。

複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約