お出かけ、グルメ

4年ぶり隅田川花火大会2023魅力・確約駐車場4選/穴場スポット3選

4年ぶり!2023年隅田川花火大会開催決定

2022 年は開催中止だった隅田川花火大会。

今年は 7 月 29 日(土)に行われることが決定しました。

待ちに待った隅田川花火大会。

『今年は行くぞ!』と
気合い入っている方もいると思います。

✔︎隅田川花火大会の魅力ってなに?
✔︎2023 年隅田川花火大会の日程
✔︎隅田川花火大会の有料チケットと穴場スポットについて

徹底調査しました。

隅田川花火大会の魅力とは?

東京の花火大会といえば、やはり「隅田川花火大会」ですよね。

東京スカイツリーの近くを流れる隅田川の 2 つの会場で打ち上げられる花火です。

場所が分かれていることから、広範囲で花火が楽しめるのが隅田川花火大会の魅力です。

1733 年、江戸幕府(将軍 徳川吉宗)は、前年の疫病により亡くなった人々の慰霊と、悪病退散を祈願し、隅田川で水神祭を行いました。
この水神祭りの際に、両国橋の周辺の料理屋が許可を取って花火を上げたことが、「両国の川開き」の由来とされています。
両国の川開きは、200 年以上の歴史を持つ由緒ある花火大会だったのです。

•花火の大きさは小さく、高さも 200m と低め。

•2 会場で開催され、短時間に連続して花火が上がる。

•打ち上げ場所が都会の真ん中の川であるため、花火が川やビルに映り込むのも魅力的。

すぐ近くに建物があるため大きな花火は打ち上げられないのです。

それでも江戸時代に始まった日本最古の花火大会の伝統を受け継ぎ、東京の大都会に復活した隅田川の花火大会は別格です。

2023 年隅田川花火大会の日程は?

開催期間:2023 年 7 月 29 日(土)

開催時間:19 時から 20 時半

第一会場 19:00〜

第二会場 19:30〜

打ち上げ数:約 2 万発(第一と第二会場合計)

打ち上げ時間:90 分

例年の人出:約 95 万

荒天の場合:小雨決行(荒天時は中止)

有料席:なし

お問い合わせ:03-5246-1111

会場アクセス

電車でお越しの場合

東武鉄道・東京メトロ・都営地下鉄浅草駅から徒歩 15 分(第 1 会場)
東武鉄道・東京メトロ・都営地下鉄浅草駅または都営地下鉄蔵前駅から徒歩 5 分(第二会場)

車でお越しの場合

駐車場:臨時駐車場なし

会場から少し離れますが、交通規制エリア外の駐車場を探す必要があります。

交通規制は、夕方から行われているので、会場付近の交通規制エリア内にも午前中のうちにいけば入れます。

交通規制が解除されるのは 21:30 頃となり、それまで動けなくなってしまうのと、その後も会場付近は大混雑で動くのが大変になってしまいます。

ということで会場から少し距離のある場所で駐車場を探すのがいいでしょう。

また、隅田公園の駐車場は花火大会当日は運営本部が利用するため、駐車できません。

普段利用できる駐車場も利用ができない場合もあることを覚えておいてください。

駐車場の穴場スポット/予約ができる駐車場

①通常の駐車場より安い

10 日前から予約できる

③時間内であれば入出庫が自由

目的地についてから駐車場を探す手間もないので効率的です。
akippa の公式サイトから予約できます。

会員登録しなくても利用できるので気軽ですね。

他にも

軒先パーキングもあります。

こちらも個人宅などの空いている駐車場を借りることができる会員制のサービスです。
こちらは、会費などは必要ないですが、会員登録が必要です。

t-parking

こちらは東京スカイツリー徒歩圏内の
完全予約制パーキングです。
予約は電話でもオンラインでもできます。

1 ヶ月前の 1 日から予約が可能で、予約状況を web 上で確認できるというのも便利なポイント!料金設定も良心的です。

錦糸町パークタワー

会場から少し距離がありますが、300 台駐車できます。オートバイも駐車可能です。
錦糸町駅の辺りなので花火大会の会場まで歩きかタクシーで行く感じですね。

汐入公園駐車場

午前中は空いています。
昼過ぎると埋まってしまう可能性があるので
早めに行くようにしましょう。

汐入公園駐車場

隅田川花火大会の有料チケットと穴場スポット

有料チケット

隅田川花火大会 2023 チケット有料観覧席の値段は席によって変わります。
一番安いチケットは、墨田区川(第一会場・第二会場)の 6000 円です。

設置場所(会場) 観覧会場    席種  申込可能口数 協賛金額 招待人数 総募集口数  申込方法
1 台東リバーサイ
ドスポーツ セン
ター野球場(団体席)
第一会場  ビ二ール 1口のみ  80000円   22名      100口   ハガキ(台東区側)  シート                     (抽選)
2 台東リバーサイ
ドスポーツ セン
ター野球場
第一会場      ビ二ール   1口のみ  20000円    5名      1550口   ハガキ
(台東区側)     シート                                                              (抽選)
3 台東リバーサイ
ドスポーツ セン
ター少年野球場
第一会場      ビ二ール   1口のみ  20000円    5名       500口    WEB
(台東区側)     シート                                                                (先着)
4 墨田区側隅田公

そよ風ひろば
第一会場  パイプ椅子   4口まで  6000円    1名   500口      ハガキ(選
(墨田区側)
5 墨田区側
両国親水テラス
第二会場  パイプ椅子   4口まで  6000円    1名   1850口      WEB
(墨田区側)                           (先着)

有料観覧席は市民協賛という名前ですが、別物ではないのでご注意!
大人数で行く場合はビニールシー抽トの 5 名で 20,000 円の席だと20,000÷5=4,000 円/1 人とお得にとることができます。

申し込み方法
①ハガキ申し込み

②WEB 申し込み
それぞれ申し込むことができる会場・席の種類が異なるので注意して申し込んでください。

申し込み期間
例年 4 月下旬から 5 月下旬までの 1 ヶ月間

ん?終わっている?m(__)m

私も気づくのが遅くて予約できませんでした。(´;ω;`)ウッ…

毎年恒例のものなので来年は早めに予約しましょう。

当選確率は
3 分の 1 から 6 分の 1 と意外に高確率で当たるそうです。

申し込み期間以外にも注意したいポイントが市民協賛席は協賛金を支払う形なので雨天などで中止になっても返金はないようです。

花火は打ち上がらなくても花火大会の準備にかかる費用は変わりませんもんね。
いつも花火を綺麗に打ち上げてくれる方たちへの寄付と割り切りましょう。

隅田川花火が見える穴場スポット

①タワーホール船堀(江戸川区総合区民ホール)展望台

少し遠いですが
タワー展望台から花火を見ることができますよ。小さめではありますが、第一、第二の両会場見ることができる上混みません。しかも、展望台の入園料は無料です。

②東京スカイツリー展望台デッキ

「東京スカイツリー」東京の夜景とともに花火大会の様子が楽しめるオススメの穴場スポット。

展望台から花火を見るには、インターネットでのお申し込みが必要です。抽選式なので早いものだと 5 月下旬に終わってしまいます。

③花火屋形船

乗船チケットはインタネットから予約できます

↓↓↓こちら

花火屋形船予約

屋形船にのって見る花火、夏の暑さも吹っ飛ばしてしまいそうな
ほど風情がありますね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

•隅田川花火は、4 年ぶりに開催決定しました。

•広範囲で見られるので沢山の人が楽しめますね。

•隅田川花火の予約は 4 月下旬から 5 月下旬で

予約なので来年は早く予約をしましょう。