雑記

ハワイ・最強パワースポット/東オアフ絶景&グルメBEST 

ハワイでレンタカーを借りてドライブの経験はありますか?

日本とは違い、オアフ島の道は広くほぼ 1 本道なので運転が簡単です!

道もわかりやすく交通量が少ない地域が多いので、初めてでも安心して運転ができますよ。

今回は、レンタカーでオアフ島の東側エリア(通称ウインドワード)を巡る際におすすめの
スポットをご紹介します♪

オアフ島の東側エリア(通称ウインドワード)

  • マカプウエリアの「ペレの椅子」と「マカプウ灯台」
  • カネオヘの「平等院」
  • カイルアの「ブーツ&キモズ」
  • ライエの「フキラウ・カフェ」

ペレの椅子

  • ゲートは 7:00 に開き、冬季は 18 時 45 分・夏季は 19 時 45 分で閉鎖されるので注意
  • アクセス:ワイキキから駐車場まで約 40 分
  • 駐車場から「ペレの椅子」までは徒歩約 20 分

ペレは情熱の象徴でパワーのある美しい女神として知られており、「ぺレの椅子」は強力なパワースポットとして有名です。

浄化に最適な場所と言われ、また、仕事運、金運に効果的と言われています。

また、ハワイの島々は火山活動によってできたこともあり、火の女神であるペレがハワイの島々を作ったという神話が残っています。

美しくて、情熱的、気の荒い女性で嫉妬深く、怒りを爆発させると火山が噴火すると伝えられ、その後にこの場所に腰かけて景色を眺め休息をとったという言い伝えがあります。

※絶景も楽しめるこの強力なパワースポットの由来と行き方をご紹介します。。

ペレの椅子までの行き方

駐車場を奥に進むと舗装されている道路と砂利道に分かれます。

砂利道の方を進むと遠くにペレの椅子が見えるので、そのまま道なりに進むと「アランディスビーチ」に到着します。(砂利だけでなく、とても足元が悪い、また所々道が狭く草が生い茂っているところもありますので、できるだけ歩きやすい靴で行くことをおススメします。)

そこからは先は岩場を登ります。登り切ったところに「ペレの椅子」があります

アクセス

住所:Kalanianaole Hwy, Honolulu, HI 96825

駐車場:マカプウ・ポイント・ライトハウス・トレイルの無料駐車場に駐車可能。

住所;(Makapuʻu Point Lighthouse Trail, Waimanalo, HI 96795 )

マカプウ灯台

画像:ALOHA PROGRAMより

駐車場は「ペレの椅子」と同じ「マカプウ・ポイント・ライトハウス・トレイル」の駐車場
に駐車可能。

駐車場の奥へ進み舗装されたルートを進みます。道が広く綺麗に舗装されているため、ベビ
ーカーを押しながら進むこともできます。

緩やかな傾斜を進み到着した展望台から、眼下に「マカプウ灯台」が見えます。

「マカプウ灯台」は 1909 年に建設されました。歴史ある赤い屋根が特徴的です。一般公開されていない為中に入ることはできませんが、展望台からの眺めは絶景です。

「マカプウ灯台」に到着するまでの間も、先ほど紹介した「ペレの椅子」やラナイ島などの
島々が見えます。展望台からもラビットアイランドが見え、絶景のパノラマを楽しむことが
できます。

住所:Makapuu Lighthouse Road, Honolulu, HI 96825

アクセス:駐車場から「マカプウ灯台」までは約 30 分。

カネオヘにある仏教施設ハワイ「平等院」

「平等院」

 

「平等院」はカネオヘにあるバレー・オブ・ザ・テンプルズ・メモリアルパークという公園
墓地にあります。

ハワイへの移民が始まった 1868 年から 100 周年を記念し 1968 年に建てられました。
京都府宇治市ある平等院鳳凰堂のレプリカで、ハワイの平等院は宇治市の物と比べて 3 分
の 1 ほどの大きさです。

宗教的な寺院ではないため、周囲の公園墓地には様々な宗教や宗派のお墓があります。

境内は地元の方や日系移民、旅行者の結婚式に使用されることもあります。

特徴的な朱色の外観と背景に佇むコオラウ山脈のコントラストはとても神秘的です。

営業時間

営業時間:8:30~16:30(最終入場は午後 4:15)

テンプルギフトショップ:8:30~4:30
ギフトショップ休業日・特別営業時間:感謝祭 休業 クリスマスイブ 9:00~16:00 クリス
マス 休業 大晦日 9:00~16:00 元日 10:00~16:00

料金:平等院の敷地への一般入場料

5.00 ドル(13~64 歳)

4.00 ドル高齢者(65 歳以上)

2.00 ドルの子供(2~12 歳)

アクセス

住所:47-200 Kahekili Highway, Kaneohe, HI 96744

電話番号: 808-239-8811

アクセス:ワイキキから約 40 分

駐車場:バレー・オブ・ザ・テンプルズ・メモリアルパークに無料駐車場有り

カイルアの人気レストラン「ブーツ&キモズ」

「ブーツ&キモズ」は 1994 年に誕生しました。最初は小さなレストランでしたが 2019 年に開店 25 周年を迎え、2021 年にはさらに大きな現在の店舗へ移転しました。

営業時間:月・水・木・金 8:00~13:00
土・日 8:00~14:00
火 定休日

電話番号:808-263-7929

アクセス:ワイキキから約 40 分

看板メニュー「バナナパンケーキ・ウィズ・キモズ・マカデミアナッツソース」

秘伝のレシピで作られている白くて濃厚なマカデミアナッツソースは有名ですが、パンケ
ーキ自体も、もっちりとした食感でとても美味しいですよ♪

グリルメニューもおすすめです

「ハワイアンスタイル・カルビ・ショートリブ」はパンケーキとトップを争う人気メニュー
の一つです。大きなショートリブは食べ応えがあり満足感があります。

ハワイの家庭料理が楽しめる「ブーツ&キモズ」はオープン当初からほぼメニューが変わっ
ていないそうです。

ハワイ定番の朝食を食べながら歴史を感じてみるのも素敵な時間になりますね。

アクセス

住所:1020 Keolu Dr. Kailua, HI 96734 エンチャンテッドレイクショッピングセンター内

駐車場:広いパーキング有(エンチャンテッドレイクショッピングセンター駐車場)

ライエにある「フキラウ・カフェ」

フキラウ・カフェ

おすすめはフキラウバーガーとロコモコです。

フキラウバーガーはパテ以外に焼肉のようなものが入っていてボリューム満点です。誰が
食べても大満足な一品です。

ハワイで NO1 と称されるフキラウ・カフェのロコモコはグレービーソースが絶品です。
フキラウ・カフェはリーズナブルなお値段で美味しいハワイ料理が楽しめるので観光客に
ぴったりのダイナーです。

フキラウ・カフェは大人気

そして最後に、この「フキラウ・カフェ」は 2004 年ドリュー・バリモアが出演したハリウッド映画、「50 回目のファーストキス」で同じ店名のレストランが登場したことで有名です。

お店自体は映画と無関係ですが、監督が「フキラウ・カフェ」の名前を気に入り許可を取っ
て映画に登場させたのです。映画ゆかりの地として店内にはポスターなどが貼ってあり、映画好きにも愛されるお店です。

2018 年には長澤まさみが日本リメイク版として出演し話題になりました。

まとめ

今回はオアフ島東側エリアをご紹介しました!
ハワイの自然あふれる絶景や歴史、人気のローカルフードなど見どころがたくさんありま
したね。
どこも駐車場が完備されレンタカー初心者でも行きやすいところばかりです。
ぜひレンタカーを借りてハワイの絶景ドライブをお楽しみ下さい(^^♪