お出かけ、グルメ

天神祭花火2023はいつ?駐車場予約・絶景穴場スポットBEST3【必見】

画像:live japan より

日本各地の天満宮で催されるお祭りであり、日本三大祭りの一つとされている天神祭。

コロナの影響でここ数年は見送られていましたが、2023年は4年ぶりにコロナ以前の完全な形で開催されるということもあり、夏のお出かけとして注目されている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回天神祭り奉納花火の日程と時間、混雑予想、駐車場、交通規制や渋滞予想、みどころなどについてご紹介していきたいと思います。

【旅っくす】国内旅行・国内ツアーを探す

2023天神祭り奉納花火 日程・混雑予想

2023年天神祭奉納花火の日程

天神祭りの期間は6月下旬吉日~7月25日の約1か月間となっており、そのラストを飾る天神祭奉納花火の日程は2023年7月25日(火曜日)となっています。

打ち上げ時間

午後7時30分~午後9時00分(予定)

※雨天決行ですが、荒天の場合は中止、順延はないので、当日開催されるのかわからないさいは大阪天満宮の公式ホームページで確認されることをおすすめします。

ずばり!2023天神祭奉納花火の混雑予想

毎年天神祭奉納花火はアクセスの良さもあり、大変混雑します。例年の人手は約130万人です。

今回はコロナ明けの開催ということもあり、例年以上の混雑も予想されます。

大川を挟んで川崎公園、桜ノ宮公園の2地点を中心に毎年4000~5000発もの花火が打ち上げられるので、最寄り駅の一つであるJR桜ノ宮駅は過去に入場規制が行われたこともあるほどです。

特に会場から近い桜ノ宮橋は交通規制により歩行者専用になりますが、身動きをとるのが大変です。

25日の花火が打ちあがる夕方ごろからは特に混雑が予想されます。18時ごろからは規制になるため身動きが取れなくなり、花火が打ちあがると人も動かなくなるので、近くで見たいという方は、余裕をもって現地入りすることをおすすめします。

出来るだけ混雑を避けたいという方は、桜ノ宮駅を避けて、JRの天満駅や大阪天満宮、大阪メトロの天神橋六丁目駅、JR京橋駅などを利用するか、有料観覧席の利用がおすすめです。

【旅っくす】国内旅行・国内ツアーを探す

天神祭奉納花火の駐車場は?予約可もあり

家族連れの方や遠方から来られる方の中には、車で来られるという方もいらっしゃるかもしれません。周辺道路は大変混雑し、大川に架かる橋には交通規制も実施されるため、あらかじめ道路状況や利用できる駐車場は調べておいたほうがいいでしょう。

ここではいくつかの駐車場スポットをご紹介します。

タイムズ毛馬(99台収容)
近電商事松ヶ枝町駐車場(22台収容)
セレパーク松ヶ枝(12台収容)予約可能

少し離れますが大阪城公園駅前や森ノ宮の二か所に専用駐車場があるため、そちらに停めてから移動するという手もあります。合計270台以上が収容可能で、大阪城公園の公式サイトから空車情報を確認することが出来ますので気になる方はそちらもチェックしてみてください。

天神祭奉納花火交通規制・渋滞予想は?

2023年の交通規制はまだ発表されていません。例年の主な規制は、

大阪天満宮から御堂筋    15時半から19時00分頃
大阪天満の東から桜ノ宮橋  15時半から23時00分頃
桜ノ宮橋周辺        13時00分~23時00分頃
川崎橋           18時00分~23時00分頃

までの間は通行止めとなっており、早いところだと13時から遅くて23時まで通行規制となっておりますので、その周辺道路も混雑・渋滞が予想されます。

道路規制、通行止めは行事の内容と連携してますので、天神祭り情報サイトであらかじめチェックしておくと良いでしょう。

【旅っくす】国内旅行・国内ツアーを探す

観覧絶景穴場スポット・見どころ BEST3

JR桜ノ宮駅付近は毎年沢山の観光客で賑わい大変混雑します。しかし、天神祭奉納花火は、大川を挟んで2ヵ所で打ち上げが行われるため、広い範囲にわたって花火を楽しむことが出来ます。

桜ノ宮公園中央広場周辺、天神橋筋商店街、大阪天満宮境内、南天満公園

ここでは例年約500店舗ほどの屋台が出店します。大変混雑が予想されますが、屋台と合わせて花火を楽しみたいという方にはお勧めのスポットになります。

都島橋

都島橋で見る花火は、打ち上げ場所からは少し離れたところになりますが、ライトアップされた大阪城と花火を楽しむことが出来ます。この周辺は花火と船渡御の両方を楽しめるスポットとなっています。
都島橋より北になるとみづらくなります。

源八橋

こちらは桜ノ宮駅すぐの為そこそこ混雑はしますが、混雑してでも近くで楽しみたいという方にはおすすめです。

OAPタワー付近

大川ほとりにあるOAPタワー付近広場は、混みあいますが、打ち上げ場所が近く、迫力満点の花火を楽しむことが出来ます。こちらも、混雑しても花火を思う存分楽しみたいという方にはお勧めのスポットです。大阪天満宮駅の近くですので、東西線や地下鉄を利用される方は混雑する大阪駅を避けてアクセスすることが出来るのでいいかもしれません。

帝国ホテル

大川のほとりに建つ帝国ホテルにて花火を観覧しながらディナーをとることが出来ます。もちろん有料ですが、花火をゆっくり贅沢に楽しみたいという方にはおすすめです。
毎年完売してしまう人気のホテルなので、ご予約はお早めに取られることをおすすめします。

格安国内ホテル予約サイト【エアトリ】

感想・まとめ

いかがでしたでしょうか?近くで屋台を楽しみたい方、少し離れて混雑を避けながら花火を楽しみたい方、贅沢に花火を楽しみたい方。

それぞれのプランにあわせて2023年天神祭奉納花火楽しんで頂ければ幸いです。

【旅っくす】国内旅行・国内ツアーを探す