ドラマ

うちの弁護士は手がかかるキャストと相関図原作やあらすじは?

フジテレビで2023年10月から放送される【うちの弁護士は手がかかる】。とても個性的で圧倒的な存在感のムロツヨシが主演で欅坂46出身のクールビューティーな平手友梨奈とは初共演です。

【うちの弁護士は手がかかる】のキャストと相関図、原作や各回のあらすじを紹介していきます!

うちの弁護士は手がかかる】キャスト

蔵前勉(くらまえ べん)ムロツヨシ超敏腕マネージャーだったが突然解雇されるが、ひょんなことから新人弁護士のマネジメントをすることになる。
天野杏(あまの あん)平手友梨奈新人弁護士。超エリートだが、かなりの不器用。
笠原梨乃(かさはら りの)吉瀬美智子30年にわたり蔵前勉がマネージメントしてきた人気女優。

蔵前勉(くらまえ べん)役  ムロツヨシ

主人公の蔵前勉は人気女優の笠原梨乃をサポートする敏腕マネージャー。献身的に30年に渡り完璧にマネジメントしてきたが、突然解雇されてしまう。

絶望する蔵前にちょとしたきっかけで、パラリーガルとして新人弁護士の天野杏のマネジメントをまかされることになる。

そして蔵前は芸能界から法曹界へと活躍の場を変えて今まで培ってきたマネジメント能力を発揮して天野杏に尽くしていく。

天野杏(あまの あん)役  平手友梨奈

天野杏は最年少で司法試験に合格したエリートだが、コミュニケーション能力が乏しくやる気が空回りしてしまい、苦労していた。

蔵前勉と出会い弁護士として成果を出していきます。

どのようにして蔵前と天野杏が最強のバディになるのか? 

笠原梨乃(かさはら りの)役  吉瀬美智子

笠原梨乃は人気女優。彼女の地位を築いたのは、完璧なマネジメント能力でサポートをしてきた敏腕マネージャーの蔵前

しかし突然、蔵前を解雇する。

【うちの弁護士は手がかかる】相関図

ORICON NEWS 公式サイトより画像引用

【うちの弁護士は手がかかる】原作は?

『うちの弁護士は手がかかる』には、小説やまんがなどの原作は存在しません。脚本家による完全なオリジナルドラマになっています。

ひびき

『おっさんずラブ』や『unknown』などを手掛けた瑠東東一郎さんの演出なんだって!

うりぼう

主演のムロツヨシさんと合わせて、いっぱい楽しませてくれそうだね!

第1話 元芸能マネージャー×新人弁護士のバディ誕生!

敏腕マネージャーとして30年尽くしてきた蔵前勉(ムロツヨシ)は突然、わがまま人気女優の笠原梨乃から解雇通達。

絶望する蔵前は駅のホームで偶然、新人の天野杏平手友梨奈)が落とした書類を拾い事務所へ届ける。常識知らずの天野杏にはかなり「いらっ!」とされる。

弁護士事務所の所長、香澄今日子(戸田恵子)は無職になった蔵前と天野にバディを組ませる。最初の仕事はテレビ局のパワハラ案件。最後はスカッとする展開で終わるのはお決まりかも、、、ですが。天野杏平手友梨奈)の頭の回転の速いテンポと蔵前勉(ムロツヨシ)のボケ具合が絶妙です。

そしてTHE ROLLING STONESのニュー・シングル『Angry』がいい感じで挿入されてカッコよく決まっています。

次回も非常に楽しみです!

第2話 過去のいじめは訴えられる?時効の壁を超えろ!

蔵前の営業成績をアップするためにSNSアカウントを作成する。そんな中、若宮翔子(有森也実)がを訪ねてくる。翔子は杏の中学校時代の同級生・若宮円(渡邊圭祐)の母親。

若宮円は中学生の時に合田を中心にひどいいじめに遭っていた。杏は若宮が合田に対して復讐したい意志を確認して、民事訴訟を起こすことにする。

そんなある日、合田の弁護士・海堂が杏のもとを訪ね、若宮円と母親の翔子がSNSで合田に対して中傷していることを知らせにくる。若宮円は民事訴訟の訴えを諦めるが杏と蔵前は刑事事件として作戦を練る。

同窓会と称して中学時代生徒と担任教師が揃ったところでの蔵前(ムロツヨシ)の演技がスカッとして爽快でした。

杏と香澄(所長)の絡みも昭和のドタバタを見ているようで楽しいです♪ 

若宮翔子を有森也実が演じていると最後まで気づかなかったことが印象的でした。

第3話 少年の親権争い・・・親子の絆を取り戻せるか!?

今回のクライアントは10歳の少年・樋口翔(三浦綺羅)。翔の父親、樋口徹(永岡佑)は妻の明乃(野村麻純)を殴ってしまい傷害罪で逮捕されていた。

杏と蔵前は樋口徹のもとへ面会に行く。蔵前は樋口徹が日本代表としても活躍した元プロ野球選手だったことに気が付く。

そして今回の件を弁護することになるが、明乃の弁護人はまたしても『天野法律事務所』の弁護士・海堂俊作(大倉孝二)。

示談交渉のために『天野法律事務所』に行くと杏の姉・天野さくら(江口のりこ)が登場。ヒール役がとてもお似合い!

・三浦綺羅くんの演技が光っていました!

第4話 初めての裁判員裁判!隠された真実を暴け!

今回は所長が天野杏を山崎慶太(松尾諭)と強盗致死事件の裁判員裁判に協力するように命令する。

杏は文句をいうが指示に従うことに。天野杏と山崎慶太はまさに犬猿の仲。取り持つ蔵前のサポートはいつもながら軽快で笑える!

今回の被告人は日雇い派遣労働者の木原健太(戸塚純貴)。被害者の後藤敦(伊藤孝太郎)と肩がぶつかり口論になった末に後藤は死亡する。そして被害者のスマホと財布がなくなっていた。強盗致死か傷害致死か?天野杏と山崎慶太はここでもぶつかる。

杏と蔵前は後藤の住むアパートを訪ねて、聞き込みをするが、隣に住む花村藍子は木原のことは知らないというが、蔵前はうそを見抜いていた。

花村は大手レコード会社からデビューが決まっていたミュージシャン。死亡した後藤は花村の元交際相手でしつこくまとわりつかれていた。

木原は花村の身代わりになって事件を隠蔽していた。裁判員裁判で最後は逆転無罪で勝利を獲得する。

蔵前の『みんな同じだよ、馬鹿野郎刺さった人がいるんではないでしょうか?

以前、蔵前のマネージャー仲間だった安藤カオリ(安達祐実)そして、杏の姉の天野さくら(江口のりこ)のパンチが効いた役がとても見ごたえあります♪

第5話 蔵前緊急入院!杏はパラリーガルデビュー!?

蔵前が突然腹痛で倒れる。所長の香澄今日子は大事なクライアントとの打ち合わせがあり、蔵前は多忙な丸屋泰造(酒向芳)に代わってパラリーガルを務めることになっていた。

そこで香澄今日子は犬猿の仲である天野杏にパラリーガルとしてサポートするように説得して杏は渋々承諾する。

非常識で幼稚な杏が蔵前の言うことを実行する姿が可愛いい!今回の案件はボクシングでの事件?事故?

入院している蔵前の機転は今回も目を見張る活躍。天野さくらの登場が最後ではなく、冒頭でのシーン。やはりインパクト大。

次回の絡みにも期待しています♪

第6話 蔵前完全復活!ネットの誹謗中傷の犯人を追え!

蔵前が盲腸から退院して、事務所へ職場復帰するが、仕事に穴を開けたといきなりいじられるシーンからスタート。蔵前は帰宅途中に偶然、同級生だった麻生一郎(津田健次郎)に出会う。

麻生は有名予備校の講師をしながら、動画配信でも人気者になっていた。そしてある日、麻生が香澄法律事務所にやってくる。

要件は自身の遺言状作成と、動画配信への誹謗中傷の書き込みが増えていること。発信者情報開示命令申立により書き込みが娘の光希(新井美羽)だと判明する。

おのおのが抱えているストレスが原因だった。

ますますネコ顔の天野杏平手友梨奈)の可愛さがいい!

次回、椿原先生(野間口徹)とは?

第9話 解散 蔵前突然の逮捕・・

杏から突然 一人で大丈夫と告げられた蔵前は、自分がクビになったと思いパラリーガルから、元のマネージャーへ復帰を遂げるのだがそのタイミングで脱税の疑いで逮捕されてしまうのでした。

蔵前さんがそんなことをするはずがないと冤罪を晴らすべく、香澄法律事務所弁護士一同で証拠探しに・・

杏だけが途中参加でしたが、しっかり蔵前さんを助ける動きをしていました。杏と蔵前さんの関係は修復できるのか?蔵前さんの冤罪は?

【うちの弁護士は手がかかる】主題歌は?

THE ROLLING STONESのニュー・シングル『Angry』が主題歌としてドラマを盛り上げます。

ローリング・ストーンズ18年ぶり新曲 AngryのMVに出ている女優は誰? イギリスの超人気バンド【ローリング・ストーンズ】が18年ぶりに新作を世界同時販売すると発表されました。 全12曲のなかのファース...

うちの弁護士は手がかかるキャストと相関図原作やあらすじは? まとめ

フジテレビで10月から金曜日の21時から放送される『うちの弁護士は手がかかる』は約半世紀ぶりの連続ドラマ枠です。

明るいキャラが魅力のムロツヨシさんと欅坂46出身のクールビューティーな平手友梨奈さんの初共演!

展開はかなりの笑いを織り交ぜながらも新人弁護士の天野杏(平手友梨奈)が成長していく姿を描き最後は感動の結末でハッピーエンドとなると予想しています。(二人が結婚?)それはないでしょうね♪

笠原梨乃(吉瀬美智子)が蔵前勉を解雇してからのストーリーは予想できません、、、

\平手友梨奈の演技力抜群 懐かしいドラマ 六本木クラス/

↓見逃し配信ならU-NEXT 1ヶ月無料で観れる ↓

ドラマ観るなら<U-NEXT> https://hibiki888.com/archives/2914 https://hibiki888.com/archives/3003