ドラマ

パリピ孔明 ドラマ キャストと相関図ネタバレとあらすじは?

テレビドラマ【パリピ孔明】が2023年9月27日(水)からフジテレビで22時からスタートします。

原作は、「ヤングマガジン」に連載中の大人気コミック【パリピ孔明】。主演は諸葛孔明を演じる向井理さん。

今回は、音楽青春コメディ・テレビドラマ【パリピ孔明】の、、、

・【パリピ孔明】上白石萌歌さんや森山未來さんなどのキャスト&相関図

・【パリピ孔明】ネタバレやあらすじ

をご紹介していきます。

【パリピ孔明】 キャストと相関図

主なキャスト

向井理諸葛孔明役
上白石萌歌月見英子役
八木莉可子久遠七海役
森崎ウィンRYO役
関口メンディー前園ケイジ役
ディーン・フジオカ劉備役
森山未來小林役

諸葛孔明役  向井理

天才軍師の諸葛孔明が、渋谷に転生してしまう。そこはハロウィンでにぎわう現代。英子(上白石萌歌)の歌声に魅力を覚えてマネージャー(軍師)になると申し出る。

月見英子役  上白石萌歌

歌が大好きで、ライブハウスでアルバイトをしながら歌手を目指している。孔明との出会いで才能が開花していく。

久遠七海役  八木莉可子

仮面アイドルユニット「AZALEA」のボーカル。路上ライブで英子と出会い、意気投合する。透明感のある歌声は英子も一目置いている。

RYO役  森崎ウィン

音楽への情熱が高く、とても負けず嫌いな性格。インディーズバンド「JET JACKET」のギターボーカル。

前園ケイジ役 関口メンディー 

英子の最大のライバル。踊りと歌唱力で多くのファンを魅了するスーパーアーティスト。キャラクターは今回のドラマのオリジナル。

劉備役  ディーン・フジオカ

孔明の主君である劉備。現代に転生した孔明の前に幻影として現れる。

小林役  森山未來

三国志をこよなく愛しているライブハウスのオーナー。いかつい容姿だが、面倒見がよく英子の良き理解者である。

【パリピ孔明】 相関図

フジテレビ公式サイトより

【パリピ孔明】ネタバレやあらすじ

三国時代、稀代の天才軍師として名を馳せた諸葛孔明(向井理)。次々と敵を圧倒的に倒していきますが、病に倒れ『平和な世界に生まれ変わりたい』と願いながら息を引き取る。

が、しかし現代の日本に転生してしまう。そこはハロウィーンで賑わう渋谷。ゾンビや狼男などの仮装をしている姿を見て、『死後の地獄』と勘違いをする。

状況を理解しないままにライブハウスに行った孔明は月見英子(上白石萌歌)の歌声に魅了される。翌朝、目を覚ました孔明は少しずつ日本に転生したことを理解していく。

英子の過去の話を聞いた孔明は英子を全力でサポートしていくことを決意する。ここから二人三脚で、英子の夢へ向かって歩みだします♪

第1話 天才軍師孔明が渋谷に転生!音楽コメディー開幕

三国時代、蜀の天才諸葛孔明(向井理)は、病に倒れる。そして目を覚ますと、なんと2023年、ハロウィーンの渋谷だった。見知らぬ酔っ払いにライブハウスに連れていかれた孔明はステージで歌う月見英子(上白石萌歌)を見て、その歌声に魅力を感じる。

ライブハウス・BBラウンジで働く英子と孔明が話しているところにオーナーの小林(森山未來)が来る。ド派手なスーツで強面な風貌だが、何と熱烈な三国志ファンだった。『街亭の戦い』の馬謖のエピソードで盛り上がる二人。

孔明が小林に採用を申し込むと、小林はあっけなくOKする。何の話かチンプンカンプンの英子。

一方で、仕事の帰り道に英子から過去を打ちあけられた孔明は英子の才能を褒めて、英子の軍師(マネージャー)になると宣言する。

ここから英子と孔明のサクセスストーリーが始まる。

向井理が手際よくカクテルを作るシーンは必見です♪

第2話 新たな刺客とフェスで対決!孔明の秘策とは?

諸葛孔明(向井理)は部屋を探しに不動産屋へ。対応する女性とのやり取りを真面目にやっている場面が何ともユニークで笑える!孔明は英子(上白石萌歌)を売り出すためにアートフェスの出演を決めてくる。

がしかし英子が出演するブースは一番端である。そしてその向かい側は人気にインディーズバンド『jet jacket』。英子と小林(森本未来)は不安になるが勝機はあると意味ありげに口ずさむ孔明。

『jet jacket』のボーカルRyo(森崎ウィン)の様子が何やらおかしい。それを見ている孔明はもっとおかしいが、、、小林の三国志好きの会話は見ていて楽しい!!! 

孔明の秘策とは?倉庫でとんでもない悪臭を放つものを煮込んでいるいて小林と英子は怪しむが取り合わない孔明。

そしてアートフェスを迎える。孔明は『jet jacket』のボーカルRyoとの会話の中で機材のトラブルを伝える。今回の孔明の策は三十六計のひとつ、無中生有(むちゅうしょうゆう)。そして観相学を学んだ孔明は『jet jacket』のボーカルRyoの責任感の強い性格を読み、先日の尾行で掴んだRyoの喉の病を突き止めて英子のステージは観客で溢れる。

孔明の凄いことはもっとあります。それはいずれ文句を言ってくる『jet jacket』に対しての対応も考えていたのです。

そう、あの臭い匂いを出すもの。それは喉の炎症を治す秘薬だった。美声を取り戻した『jet jacket』は喜んで帰って行く。そんないい声を人気声優の梶裕貴さんが登場してびっくり!

冒頭の不動産の営業役はドラマ初出演のナヲさん。そうあの「マキシマム ザ ホルモン」のメンバーです。孔明の無茶苦茶な会話のやり取りは見ものでした、小林の『お前、超孔明だな』はほんと笑えます。

最後の島田久作さんとアオイヤマダさんにも注目です。

第3話 気弱な最強ラッパーを仲間に!?

超大型音楽フェス「サマーソニア」への出演を宣言した英子。孔明がなんとかしてくれると安易に考えるが、孔明は自分で考えるようにと英子を突き放す。

英子はアドバイスを求めてミア西表を訪ね、自分に足りないものは何か?と、、、

ミアは「いつまでもカバー歌ってちゃダメなんじゃない?」と英子にアドバイスを送る。一方、今回孔明が目をつけたのが、ラッパーのKABE太人(宮世琉弥)。

自宅の洗濯機が壊れてコインランドリーに行くと、ジャージ姿の孔明がいる。孔明はラッパーのKABE太人に何やら呪文のような語りをして、BBラウンジで勝負しようと持ち掛ける。

孔明は自身の占いで六本木のクラブへ英子と訪れる。そこにはラッパーの赤兎馬カンフー(ELLY)が。KABE太人に過去唯一負けた赤兎馬カンフーにもう一度勝負をしないかと持ち掛ける。そして協力も併せて頼むことに。

英子は孔明にオリジナルの曲を作成したと食事をとりながら打ち明ける。そしてその店で曲を披露。

赤兎馬カンフーがラッパーのKABE太人の自宅を訪ねるが過去のトラウマから逃げ出すKABEだが、突然お腹の調子が悪くなる。公園のトイレを探すがどこも故障中。誘導されるように辿り着いたのはBBラウンジ。かなり強引な展開で笑えるが、、、

ド派手な登場の孔明。次回孔明とラッパーのKABE太人のラップバトルが始まる!

第4話 ラップバトル開幕!孔明お経ラップ披露!

孔明とラッパーのKABE太人のラップバトル。孔明がKABE太人を煽り、ようやくバトルスタート。KABE太人と対照的に孔明はお経?当然のようにKABE太人が勝利する。

今回の孔明の策略は『調虎離山』。(ちょうこりざん)そしてKABE太人は孔明と英子の仲間入りをすることになる。サマーソニア出演条件である1つの投稿で10万いいね!を獲得するために動きだす。

孔明、英子、KABE、小林の4人での策力会議で孔明は自ら紙吹雪を舞わせるが、そののち、すぐに掃除をするところが、妙に親近感がわく!(^^)!

この勝負の勝機は英子の新作であるオリジナルの楽曲であることを孔明は主張して、事前に世界的に有名なアレンジャー、スティーブ・キド(長岡亮介)との交渉をしていた。スティーブ・キドは今回は孔明と賭けをして、キドが英子に対して納得したらタダでアレンジを請け負うが、納得できなければ英子の元を離れ、キドの軍師になる!というものだった。不安になる英子。今回は孔明は英子に同行していない。そのことを小林は孔明に大丈夫か?と心配するが孔明は3つの袋を渡したので問題ないと話す。そう!この袋は『錦嚢の計』

孔明、英子、KABE、小林の4人での策力会議で孔明は自ら紙吹雪を舞わせるが、そののち、すぐに掃除をするところが、妙に親近感がわく!(^^)!

この勝負の勝機は英子の新作であるオリジナルの楽曲であることを孔明は主張して、事前に世界的に有名なアレンジャー、スティーブ・キド(長岡亮介)との交渉をしていた。スティーブ・キドは今回は孔明と賭けをして、キドが英子に対して納得したらタダでアレンジを請け負うが、納得できなければ英子の元を離れ、キドの軍師になる!というものだった。

不安になる英子。今回は孔明は英子に同行していない。そのことを小林は孔明に大丈夫か?と心配するが孔明は3つの袋を渡したので問題ないと話す。

そう!この袋は『錦嚢の計』(きんのうのけい)

英子はキドを訪ねるときに孔明から何か不安になったらこの1から3の袋を順番にあけるように指示されていた。キドに会う直前に不安に襲われて1つ目の袋を開けると、超特大プリンを2つ買うという指示。

第5話 英子新曲披露!友の正体とは・・

大型型フェス『サマーソニア』出場権をかけて、英子のライバルとなる仮面アイドルユニット『AZALEA(アザリエ)』について調べている孔明。

路上ライブで仲良くなった七海(八木莉可子)に「楽しく歌えればいい」とアドバイスを受ける。キドから「君の歌には自分がない」と言われ落ち込んでいる英子は『サマーソニア』が目標と打ち明ける。

すると七海の表情が一変する。なんと七海はライバル『AZALEA(アザリエ)』のボーカル兼ベーシストだった。「AZALEA」のプロデューザー・唐沢(和田聰宏)との今までのいきさつを聞き、本当の自分ではない今があるが、プロとして生きている七海に英子は触発されて、「楽しく歌えればいい」を体現する。

孔明の描いたストーリーで英子は七海と知り合い、10万いいね!獲得のXディの英子と『AZALEA(アザリエ)』の戦いの結果と七海との友情の行方が次回、楽しみです!

第6話 10万イイネ獲得の壁!友との対決の行方は・・

英子の超大型フェス『サマーソニア』の出場権を賭けて、SNSでの10万イイね作戦。これはかつて孔明が「赤壁の戦い」で用いた策だった。

草船借箭の計により10万イイねを横取りする計画がうまくいくが、7万イイねで伸び悩む。そうしているとそこに本物の『AZALEA(アザリエ)』が到着。

『AZALEA(アザリエ)』のパフォーマンスが始まると形勢が逆転するがここでKABE太人のラップが始まる。

『AZALEA(アザリエ)』が9万イイねで止まったときに英子が完成させた新曲「DREMAER」をお披露目する。

英子に向けられる帰れコールのなか、『AZALEA(アザリエ)』の七海が「みんな静かにしてくれる」「歌って」と観客に伝える。

英子の歌に観客も『AZALEA(アザリエ)』も魅了される。そしてSNSでの10万イイねが達成される。

『AZALEA(アザリエ)』も本当にやりたいことが表現できて再びプロデューザー・唐沢と組んでハッピーエンド。

小林のまじ【孔明】!毎回ながら笑えます!関口メンディーの阿保さ加減とともに、、、

第7話 英子TV出演決定?企みを阻止せよ!

超大型フェス『サマーソニア』の出場権を賭けた、SNSでの10万イイね作戦で勝ち抜いた英子。『DREAMER』は感動したと言われるが、本番では新曲をもう一曲用意するように告げられる。

そんな時、BBラウンジでバイトをしている英子のもとにテレビ番組のプロデューサー、高井戸(竹財輝之助)がやってくる。怪しさを感じる孔明は早速、高井戸に会いにボウリング場へ向かい、行動を起こす。

ボウリング対決を持ち掛け負けたら英子にノーギャラで出演させると言い放ち予定通り?負ける。

英子はミアに呼ばれて焼肉へ行き、ミアからレーベルを首になったと打ち明けられる。そして帰り際にめまいがして過労で入院することになる。ミアに英子の代役としてテレビ出演を依頼する孔明。

ミアはしぶしぶ承諾する。そして迎えた音楽番組の当日。孔明は高井戸には代役の事を伝えていない。そしてミアが登場。英子の『DREAMER』を歌う。焦る高井戸だが生放送で止める訳にはいかない。結果ミアの歌唱力が評価され英子の配信も急上昇する。

今回も孔明の先見の鋭さは見ごたえありました。

ナヲさんの不動産のシーンがまた見れて感動!

また最後のDJ KOOさんの軽さも何とも味がありました!

そろそろ小林と前園ケイジの因縁が解き明かされるのかな?

第8話 孔明、仲間に策を仕掛ける!?オーナーの過去とは・・・

英子は体調が回復して退院することに。英子には新曲作成に専念できるように、孔明は自分が働くからアルバイトをしなくていいと提案する。

そんな折、BBラウンジの開店前に小林と孔明がいるときに、突然世界的シンガーのマリア・ディーゼル(アヴちゃん)が現れる。珍しく酔った小林は昔話を孔明に話始める。

過去にマリアとバンドを組み、サマーソニアの出場を巡り、500万の裏金を使ったことがばれてバンドは解散。それ以降ギターを置くことに、、、

一方英子は、孔明から「多摩川にラッコのたまちゃんが現れた」と聞き、多摩川へ向かう。そこには、ラッパーの赤兎馬カンフー(ELLY)が。そしていつものセリフ「いつまでも穴掘ってんじゃねえぞ!」

そこから英子は京都へ向かい、幼稚園に埋めていたタイムカプセルを見つけに行く。そこにあったカセットテープを聞き、対立していた母親の愛情に気付く。

そして新曲『タイムカプセル』が完成する。今回もメガネちゃん(石野理子)が大活躍する!

BBラウンジの前オーナー役の吉永(谷中敦・スカパラ)は渋い!

まだ、小林と前園ケイジの因縁が解き明かされない。次回かな?

そして水曜日のカンパネラのボーカル・歌羽ちゃんに注目です!!!

パリピ孔明最終回にアニメ諸葛孔明参上

アニメ諸葛孔明が参上して、2024.3にアニメ パリピ孔明 劇場版公開決定発表!!

ドラマ・映画を観るならU-NEXT

まとめ

中国の三国時代の天才軍師である諸葛孔明が軍師=マネージャーとして英子の成長を見守っていく中で、見どころのひとつはなぜ孔明という天才軍師が主人公なのか?と考えながら見るのも楽しいと思います。

様々な戦略で厳しい三国時代を卓越した頭脳で生き抜いた孔明の英子に対する深い気遣い、相手を見抜く力など、向井理さんの演技が今からとても楽しみですね♪

石野理子 パリピ孔明 かわいいメガネ女子・探偵ちゃんは?wiki風プロフィール パリピ孔明の密偵役でいつもかわいいメガネ女子が出てきます。そのメガネ女子は誰か気になりますよね。 そこでここでは、 石野...